旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 フラッグシップの陰に名車!! R32GTS25‐X・G!!

R32と言えば

1990年代後半に花開いた
日本の自動車産業の開発技術は
まさに黄金期を迎え熟成に近い
状態まで昇華していました。

1970年代の痛手を約10年
近く引きずりつつもめげずに開発を
行ってきた結果なのだと思います。

新開発の自動車はフラッグシップ
モデルに注目が集まり勝ちですが、
実は密かにフラッグシップ下の
モデルでも結構いけていて
マニアックなモデルがあるものなんです。

本日はR32スカイラインのフラッグシップ下
R32 GTS25タイプX・Gに焦点を
当ててみたいと思います。

R32は日産自動車から1989年に8代目
スカイラインとして発売されたクルマです。
ご存知の通り16年ぶりに復活したGTRに
スポットライトが当たり他のグレード
にはあまり注目されませんでしたが、

実は結構いけているグレードもあったんです。
エンジングレードは2000、2500、2600
とありましたが、GTS25‐X・Gというグレード
は2500CCエンジンに4ドアのモデルです。

地味に見えるかもしれませんが、
RB2500CCエンジンは
ノーマルで180psの出力を発生
させるだけのパワーがあり、
チューニングベースのエンジンとしても
高い性能を評価されていたりします。

そしてスカイラインと言えば2ドアを
思い出しますが、あえて4ドアで
実用性もあり、しかも速いモデルと言えば
GTS25‐X・Gですね。

RBエンジンと言えば日産お得意の
6気筒エンジンですが、L型エンジンの
後継機種なのですが、実はあまり費用を
掛けられなかったため腰下はほぼL型
エンジンの踏襲です。
そのため、鉄の鋳物を使用していますので、
エンジンのシリンダーブロックはとても
丈夫に出来ているのです。
ちょっとやそっとのボーリングやチューニング
でもへこたれません。

そのため、エンジン特性がピーキー
GTRのエンジンRB26よりチューニング
しやすく扱いやすいことからチューンナップの
世界ではRB26よりもRB25をチューン
して積み替えるショップが結構多いと
聞いたことがあります。

そんなR32も発売から30年以上経っています。
ついこの間発売されたと思っていましたが。。

どのクルマもそうですが、
フラッグシップモデルばかりに注目
が集まるので、実はその下のモデルが
結構イケている場合が多いのです。

R32も4ドアがメッチャ渋いですね。
しかもノーマルで180ps
すこしイジればかるく250ps
超えてくるはずです。

4ドアのFRスポーツセダンという
カテゴリーはすでに国産車では
消滅していますが、
AT5速で4ドア、そこそこ早くて
カッコいいクルマです。

今なら探せばまだ程度が良い
車体が手に入るかもしれません。

今一体いくらなんでしょうか。。?

残念!!!
レア車のため発見できません。。

このグレード今後価格が上がると
思われますので、
4ドアFRセダンを狙っている
方は要チェックです。

今後もさらに台数減って
激レア車になること間違いありません。

本日はバブル時代日産R32スカイライン
GTS25ーX・Gのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!