旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 60年でクルマはそんなに進化!?

日本の自動車産業60年

 

昨日は黎明期から、

発展期を経て熟成期を迎えます。

 

今現在2019年ですが、

黎明期と現代では自動車はどんな

進化を遂げて、どのように変化

したのでしょうか?

 

広い意味の機械的なところから、

狭い意味の黎明期から今も存在する

車種でヒモ解いてみたいと

思います。

 

元々は飛行機メーカーを解体し、

飛行機の技術を平和利用する。

それが日本の自動車産業の始まり

でした。

 

ルーツは飛行機の仕組みにあり、

元々は全て機械式で制御と

いうよりは人が調子を整備する。

手間がかかるところからでした。

 

クルマのエンジンはガソリンで

動きますが、ガソリンを4つの

運動により動力に変えています。

 

気化、吸気、爆発、排気

 

黎明期のクルマの気化には

キャブレターという機械式の

装置が付いており、

それがエンジンと連動して

ガソリンを動力に変えていました。

 

機械式なので、気圧や気温などに

左右され、それをオーナー、もしくは

整備士が調整することで、

調子を保っていました。

 

この機械式の気化装置は

やたらと音が良いんです。

一度聞いたら、ずっとその音を

聞いていたいと思わせる

そんな音色だったりします。

 

時代1970年代オイルショック

や排ガス規制により、

より無駄のなく排気ガス

出にくい機械制御の気化装置が

開発されます。

 

インジェクションと言われる

装置です。

キャブレターよりも精度が良く

確かに排気ガスは減ったので

しょうが。。

 

あまり音は良くなく、

エンジンの性能も落ちる

そんな装置に変わって

いきました。

 

黎明期からある日産

フェアレディZでパワーを

比較してみたいと思います。

 

初代フェアレディZL

エンジン2000CC

は130psでした。

 

エンジンが異なるバージョン

もあり、2400CCは150ps

 

スカイラインGTRと同じ

S20エンジンを搭載した

通称432は自然吸気ながら、

160psを発生させるクルマでした。

 

 

今から約50年も前のクルマですよ。

なかなかに凄いと思いませんか?

 

 

モデルチェンジした2代目は

ちょうど排ガス規制後の

元気のない時代のエンジンで、

インジェクションとなりました。

 

2800CCモデルか155ps

とまぁ2800CCにしては、

元気のない感じでした。

 

3代目となり、旧型のL型エンジン

と決別し、新たに開発した、

V型エンジン搭載で、

3000CC230psを発生

させるに至りました。

 

4代目にV型エンジン

ツインターボを搭載し、

実質は300ps超えのパワー

を獲得しますが認可が降りず

280psの自主規制に落ち着いた

とのことでした。

 

5代目は新型のV型エンジン

3500CCVQ35で、

最終的に規制解除とチューンナップ

により、313psを発生させる

に至ります。

 

6代目は新型エンジン搭載で

3700CC336psとなり、

約2.6倍の出力となったわけ

ですが、

 

価格はと言うと、

当初スタンダードモデルは

105万円で、現行Z34

380万円と値段は3.6倍

となりました。

 

物価がだいぶ当時と比較すると

違うので、価格はなんとも

言えませんが、パワーは2.6倍

まで上がったという事ですね。

 

国の面積が増えていませんので、

それだけのパワーを使い切れるかは

また、別問題として、

それだけ進化したと言うことでは

ないでしょうか?

 

乗っていて楽しい車かどうかは

これもまた、別問題として。。

 

本日は日本のクルマの

黎明期から現代までの移り変わり

と日産フェアレディZ

パワーと価格の変動について

のお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!