旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 令和ホットハッチ! スズキスイフトスポーツ!!

今あえてホットハッチ

1990年以降のクルマ事情

日本の自動車産業は1990年代に
黄金期を迎えほんの数年で終わってしまい
ましたが、93年までは黄金期が続きました。

しかし、バブル崩壊とともにクルマの
あり方や世間の価値観の変化により
大量生産、大量消費から省エネ
節約、などに切り替わり、
自動車も必要最低限の移動手段
もしくはエコの観点から、スポーツカー
などは排除されていきました。

1995年以降日本の自動車で
ライトウェイトスポーツカーや
ヘビーウェイトスポーツカーにしても
ほとんど見かけなくなり、
新車として発表するのはハイブリット
や低燃費をうたったクルマに変化し、

2010年以降は電気自動車などの
本当のエコに焦点が当たるように
なり、市場もそれを受け入れる形で
自動車産業が形成されていきました。

しかしながら、ほんの僅かに
スポーツマインドを残したクルマも
中にはあり、先日発売されたスープラ
そうですが、以外なところに
結構やる気のあるクルマがあったんです。

それは以外にもスズキから発売されて
いました。

本日はスズキスイフトスポーツに
焦点を当ててみたいと思います。

スズキスイフトは1400CCの
FF2BOXタイプのクルマです。
小回りが利き5人乗車で3ドアの
比較的乗りやすい最近の2BOXカー
ですが、それにやる気のある
ホットハッチバージョンがあるんです。

スイフトスポーツ
車重わずか970kgと軽自動車なみの
軽さに加え、エンジンは1400CC直噴ターボ
搭載で140psもの出力を発生させることが
可能です。

しかも6速マニュアルと6速ATがあり、
トルクフルなエンジンは23.4kg・m/2500rpm
と相当低回転からトルクフルでグイグイ走る
クルマです。

これだけグイグイ走りながら、燃費にも
こだわりがあり、なんとリッター16.4km
も走ることができるという、最近のエコを
満たしながら走りを楽しめる、しかも
ライトウェイトでFFながら人馬一体を
実現している珍しい1台です。

まだ発売した手なので、旧車ではありませんが。。
しばらく忘れていた、人馬一体の
やる気の感じられる1台です。

旧車ではありませんが。。
旧車時代のようなやる気のある
クルマなので紹介させていただき
ました。

見た目は比較的地味ですが、
走ると結構早く、操れる感覚を
思い出させてくれる、そんな1台です。

新車187万円で少々高いですが、
レストアすることもなく新車で

乗り出しは200万円少々なので
安い買い物だと思います。

いかがでしょうか?

本日はバブル後久々の
やる気のあるホットハッチ
スズキスイフトスポーツの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!