旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル崩壊後! 平成最後のシルビア!!

トラディショナルスポーツ



 

自動車メーカーにはそれぞれ

スポーツカーと呼ばれる車種が

存在した時代があって、

特に1980年代から1990年代

初頭にかけて、日本の経済が

バブルを迎えたこともあり、

 

各メーカーは開発を積極的に

行っていました。

いろいろな面白いクルマや

突飛なくるまなど、

ピンからキリまで様々に開発されて

いました。

 

そんなバブル経済も1992年を境に

弾けてしまい、急速に経済は冷え込んで

いきました。

当然それまでのように新車が開発される

わけでもなく、下手すると10年以上

開発が滞り、マイナーチェンジで凌ぎ

続ける車種もあったくらいです。

 

その頃は各社1車種程度はスポーツ

セダンやクーペなどがありましたが、

バブル崩壊を境にスピードよりも

とにかく無駄を排除した、省エネ

路線に各社シフトしていきました。

 

そんな時代に

 

そんな時でも常に既定路線を

守りながら新車を発表していた

クルマも中にはあったんです。

 

日産で言うと小型で比較的

ライトウェイトカー

S15『シルビア』です。

バブル崩壊後1993年から6年間

S14シルビアが奮闘しますが、

1999年についにモデル

チェンジして新発売されます。

 

この時代にスポーツクーペも

ないのですが。。

よく発売に踏み切ったものだと

感心させられます。

 

世の中ではハイブリットカーなど

が発売し、省エネ路線にシフト

されている中、真逆のコンセプト

でハイパワースポーツカーなんて。。

 

当時すでに若者のクルマ離れは

進んでいて、そのような車種は

瀕死の重傷のごとく、

一部の走り屋にしか売れるわけもなく。。

 

よく生き残った

 

通常クルマって4年とか6年とか

長いと10年とかマイナーチェンジを

繰り返して進化していくものですが、

このシルビアは不運なことに

たった3年で姿を消すことになって

しまいました。

 

基本のスペックはSR20の

NA165psターボ仕様で

250psもの出力を発生し

車中も1250kg

何よりも先代のS14よりも

車幅をおさえ5ナンバー枠に

戻したことが画期的でした。

 

小型ライトウェイト

スポーツカーとしてデビューした

のですが。。

 

時代が時代ならバカ売れした

クルマに間違いありませんが、

時はすでにバブルも弾けてから

7年以上も経っていましたので、

 

先の見えない今後を抱えた若者が、

お金のかかる免許すらとれず、

ましてやスポーツクーペなど

を新車で買う予算もなく。。

 

免許を取らなければ、

クルマも買わないという

超悪循環の中よくぞ新車発表

したものだと思います。

 

本来ならS14の時点で

ブランド消滅があっても

おかしくありませんでした。

 

そんな世相だったんです。

今でもこのタイプのクルマが

復活しないのは、需要が

途絶えてしまっているからに

他なりません。

 

とは言え昔のクルマ好きには

たまらないスペックで、

2000CC250ps

ちょうど手頃な大きさ。

 

小型スポーツカーがないと言われる

今、買うならこのクルマだと思います。

 

今いくらするの?

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1880853494/index.html?TRCD=200002

 

走行距離は結構行っちゃってますが。。

これからアメリカの25ルールに

入ってくる車種なので、

一層値段が上がること間違い

ありません。。

 

この価格なら今購入して

軽いレストアしながら

乗るのは面白いかもしれませんね。

 

走行距離が少ないものは

結構上がってますね。。

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1918423552/index.html?TRCD=200002

 

17年前のクルマですが、

今ではないスペックと

今ではないジャンルのクルマです。

これからも今の状況を

見る限り新車で発売することは

なさそうですね。。

仮にあったとしても。。

 

いろいろな安全基準満たしたり、

排ガスに対応したり、

新しいスープラのように

桁が変わってしまう。。

 

なんて可能性だってあります。

 

最後のスポーツクーペとして

程度が良いものを購入して

楽しみながら乗る。

 

価格は今多少高くても、

さらに上がることを考慮

すると、今の価格がかえって

安上がりなのかもしれません。。

 

いかがですか?

 

本日は平成最後の

小型スポーツクーペ

日産S15シルビアの

お話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!