旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 マツダ5代目ファミリア!!

1980年は昭和55年

日本の自動車業界の話をするとき
1970年代のオイルショック
排ガス規制は日本にとっては
非常に辛い宣告でした。

それまで順調に花開いたモータリゼーション
はことごとく滞り出す車は牙の
抜けた腑抜けたクルマばかりでした。

そんな1970年代が終わり1980年
になると各メーカー少しずつではありますが、
新しい取り組みや新しいものを世に
出すようになってきました。

それはまだ70年代を引きずるものが
多く、まやかし程度のものがほとんどでした。


そんな中マツダはファミリアを一新して
発売させました。
それまでのエンジンレイアウトはFR
でしたが、それをスッパリ捨て、
FFレイアウトに変更し、プラットフォーム
も新しく開発したものに、

直線的なデザイン、ボクシーなイメージで
登場しました。先代のファミリアまでは
割と曲線をイメージしたものが多かった
のですが、角ばったデザイン、FFで
広い室内、当時物珍しかったサンルーフ
を装備して登場しました。

70年代は割と硬派なクルマがもてはや
されていましたが、80年代に入ると
割と軟派なクルマに人気が集まり、
いわゆるデートカーと言われるように
なった最初のクルマではないでしょうか。。

80年第初頭は若者にサーフィンが大ブーム
でなぜかサーフィンしない人も
キャリアをつけてサーフボードを
括りつけていました。

いわゆる陸サーファーってやつです。
時代の変化なのでしょうけれど、
髪型もサーファーカットなる
髪型がはやり、そしてボードを天井に
日焼けした感じで初代ファミリアで
ナンパする若者が結構多くいたようです。

クルマ自体はスペック的には
1500CC85psと可もなく
不可もない感じの平均的なスペック
でしたが、今までにないFF2BOX
に直線的なデザインがバカ受けして
大ヒットした車です。

それまでのマツダはなかなかヒット
する車がなく、この5代目ファミリアが
マツダの倒産危機を救ったともいわれています。

なにせ2年間で100万台も売上げたの
ですから。
デザインもよくそこそこ車重もかるく800kg
程度で室内広く、85psすべてが平均点
以上のクルマだったんです。
日本カーオブザイヤー第一回目受賞のほか、
アメリカやオーストラリアでもカーオブ
ザイヤー的な賞を受賞していたりします。

単に外見や乗り心地だけでなく、
モータースポーツでもそこそこの活躍を
しており、モンテカルロラリーでは優勝
をしたこともある車なのです。

1983年にマイナーチェンジが施され
それまでのキャブレターからインジェクション
へ変わり、ターボ搭載車も投入されました。

そうして1985年まで生産された
大ヒットファミリアは今一体いくら
くらいするのでしょうか。。?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100242730170906002.html

一番売れた3ドアXGですら
もうないのでしょうね。。

相当スクラップにされたこと
なのでしょう。

すでに40近く前のクルマ
なので希少車です。
もはやクラシックの部類に
入るにもかかわらずさすが
大衆車だけあり、まだ全然安いですね。

ルノーマルを探して乗っても
いいですし、
ターボ車があればそれを探してみても
面白いかもしれません。

当然外装系のパーツには
困るのでしょうけれど。。

本日はマツダの救世主
5代目BD型ファミリアの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!