旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル ガルウィング!!

とにかく目立つ

 

その後なかった車種

 

日本の自動車産業にとって

1980年代初頭は1970年代の

オイルショックや排ガス規制による

ダメージが色濃く残るまだ70年代を

だいぶ引きずった時代でした。

 

中盤からバブル景気に乗せられて、

開発費用を湯水のように使い、

開発コンセプトもさまざま、

とにかく出す高級車が飛ぶように

売れる時代でした。

 

高級車とは別にメーカーの

威信をかけた今までにない

コンセプトの高級車や、

そんなクルマいままでに見たことない

なんて突飛なクルマも多く

開発されました。

 

1980年代中盤から少しずつ

景気が良くなってきたので、

それに伴い開発も進んでいきました

ので、1980年代も後半から

1990年代前半にかけての

各社開発したクルマが結構

面白いです。

 

 

本日は今では絶対に開発しない

であろうガルウィングのクルマ

トヨタ『セラ』に焦点をあてて

見たいと思います。

 

このクルマの特徴は縦というか

若干斜めに開くガルウィング

呼ばれるドアにあります。

 

ガルウィングと言えば

ベンツやランボルギーニなどの

高級外車にはよく見られる

エクステリアです。

 

スタイリッシュなエクステリアに

縦開きのドアはまさに高級外車の

代名詞でもありました。

 

そんなガルウィングを低価格

市販車に搭載したのがトヨタでした。

これって本当にバブルのたまもので、

そんな市販車によくもガルウィング

のドアを組み合わせようなんて。。

 

発想がすでにおかしいというか、

バブルで舞い上がっている感じ

がしますね。。

 

 

プラットフォームはスターレット

と同様です。

エンジンもEP82スターレット

と同系列のE4エンジンをすこし

ロングストロークに改良した

E5-FHE型のエンジンを搭載し

110psと可もなく不可もない

何の変哲もないエンジンです。

 

車中も900kg前後とまぁ

軽い部類に入ると思います。

 

足回りもEP-82スターレット

同様のものを採用しています。

 

 

そもそもなぜこのクルマは

開発されたのでしょうか。。?

 

走行性能を求めるのではなく、

あくまで雰囲気を楽しむという

コンセプトの自動車であった。

 

とのことで、今となっては

一体何のために作られたクルマ

なのかすらよくわかりません。。

 

やはり時代なんでしょうね。

バブルに踊らされて開発された

出せば売れるだろうっていう

変わり種のクルマですね。

 

そんなセラも発売から約30年

経過しています。

市場では一体どのような価格で

取引されているのでしょうか。。?

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7446109248/index.html?TRCD=200002

 

まだ、奇跡のようなクルマが

今なら手に入りますね。

 

ワンオーナーで低走行

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7844403432/index.html?TRCD=200002

 

 

普通にそこそこ距離を走って

いれば、そこそこの価格ですが、

これと言って高いわけでは

ありません。

 

このクルマが好きで

今のうちに程度が良いものを

手に入れたいという方には

今がチャンスかもしれませんね。

 

 

本日はバブル時代市販車

初のガルウィング採用車

『セラ』のお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!