旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブルの象徴 ついに復活!スカイラインGT-R!!

満を持して登場

日産901運動


日産は1980年代に901運動
というインナーキャンペーンを
行っていました。
それは、1990年には技術で世界一になる
という意志の表れで、
その開発の中核にあったのがスカイラインR32
GT-Rでした。

中でもR32GT-RケンメリGT-Rから
16年ぶりの復活でR31のGTS-Rとは
意味も訳も違っていました。

そんな901運動を経て、
1989年にR32スカイラインGT-R
発売されます。


それまでのプラットフォームを捨て
新たに生まれ変わった1台だったのです。
それはエンジンも足回りも同様で、
当時つぎ込める技術を結集した、
というのが正しい言い方なのだと思います。


エンジンはRB26を搭載していますが、
このエンジンはGT-R用に一から設計
されたエンジンで、
RB20とは互換性がほとんどない
くらいにカスタマイズされたエンジンなのです。


当時の日本の出力自主規制があったため
相当デフォルメしたエンジンに仕上がって
いて280psは当時最高出力でしたが、
軽いチューニングで500psはすぐに
出ると言われるほどポテンシャルが高い
エンジンだったんです。

そんな16年ぶりのGT-RDOHC
セラミックツインターボ
アテーサフルタイム4WD、
HICAS
など書き出せばきりがない
くらいのものが詰まったものでした。

こんなエンジンだったので、
当然モータースポーツでも圧倒的に強く、
1990年日本ツーリングカー選手権の
グループAでは参加から1993年の
グループAが廃止になるまで無敗で、

1993年の選手権では7台もの
GT-Rが参戦し事実上ワンメイクレース
と化したほどだったのです。

ラリーにも参戦したようですが、
さすがにラリー用に作られては
いないので、実績は残せなかった
そうです。

もう30年もたっているので、
安価に変えると思いきや。。
ほんの6・7年くらい前に
どの程度で購入できるか調べた
ことがあるのですが、
その当時は選ばなければ100万円
以下の車両も中にはありました。

今一体いくらなのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2058827267/index.html?TRCD=200002

もはやGT-Rというブランド
なのでしょうね。。

手が出ませんね。。

海外でもその価値が認められた
結果でもあるのだと思いますが。。

そういう意味では
日本車が海外の高級車と同様に
クラシックになっても価値が高い
のはうれしいことではありますが、
もはや、一生乗れないんじゃね。。
という価格になってしまったのは
少々悲しいことです。

このクルマは89年から93年までに
約30万台売っているので、
GT-Rでない車両にエンジンを
載せ替えても面白いのかも
しれません。

例えばRB25をフルチューン
しても面白いクルマが
できるのかも知れませんね。

トミーカイラでも発売していましたが、
RB30Eのシリンダーブロックを使い
ヘッドをRB26、もしくはRB25や
無ければRB20のものでエンジンを
つくったり、
ボディーは2ドアだけでなく、4ドアの
GT-Sのものに載せ替えるなど、


レストモッドのように
カスタマイズしながら、
直しながら作っていく楽しみ方が、
できるかもしれません。
かれこれ30年前のクルマに
そんなチューンナップをすることが
良いかどうかは別として、

最近、超クラシックのハコスカ
RB26エンジンスワップなどしたり
する人もいらっしゃるようなので、

オリジナルにこだわりがなければ、
そんなクルマの選択肢もあろうかと。。

700万円はかからずに、
そこそこおもしろいクルマを
作ることができそうではありませんか。。?

4ドアに3000CCのツインカムターボ
やNAでも面白いかもしれません。
いまなら、まだ選択肢があるのかも
しれませんね。

本日はバブルの象徴日産スカイライン
GT-Rのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありとうございました!