旧車 バブルの象徴 ついに復活!スカイラインGT-R!!
満を持して登場
日産901運動
日産は1980年代に901運動
というインナーキャンペーンを
行っていました。
それは、1990年には技術で世界一になる
という意志の表れで、
その開発の中核にあったのがスカイラインR32
GT-Rでした。
中でもR32GT-RはケンメリGT-Rから
16年ぶりの復活でR31のGTS-Rとは
意味も訳も違っていました。
そんな901運動を経て、
1989年にR32スカイラインGT-Rは
発売されます。
それまでのプラットフォームを捨て
新たに生まれ変わった1台だったのです。
それはエンジンも足回りも同様で、
当時つぎ込める技術を結集した、
というのが正しい言い方なのだと思います。
エンジンはRB26を搭載していますが、
このエンジンはGT-R用に一から設計
されたエンジンで、
RB20とは互換性がほとんどない
くらいにカスタマイズされたエンジンなのです。
当時の日本の出力自主規制があったため
相当デフォルメしたエンジンに仕上がって
いて280psは当時最高出力でしたが、
軽いチューニングで500psはすぐに
出ると言われるほどポテンシャルが高い
エンジンだったんです。
そんな16年ぶりのGT-RはDOHC
セラミックツインターボ、
アテーサフルタイム4WD、
HICAS、
など書き出せばきりがない
くらいのものが詰まったものでした。
こんなエンジンだったので、
当然モータースポーツでも圧倒的に強く、
1990年日本ツーリングカー選手権の
グループAでは参加から1993年の
グループAが廃止になるまで無敗で、
1993年の選手権では7台もの
GT-Rが参戦し事実上ワンメイクレース
と化したほどだったのです。
ラリーにも参戦したようですが、
さすがにラリー用に作られては
いないので、実績は残せなかった
そうです。
もう30年もたっているので、
安価に変えると思いきや。。
ほんの6・7年くらい前に
どの程度で購入できるか調べた
ことがあるのですが、
その当時は選ばなければ100万円
以下の車両も中にはありました。
今一体いくらなのでしょうか。。?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2058827267/index.html?TRCD=200002
もはやGT-Rというブランド
なのでしょうね。。
手が出ませんね。。
海外でもその価値が認められた
結果でもあるのだと思いますが。。
そういう意味では
日本車が海外の高級車と同様に
クラシックになっても価値が高い
のはうれしいことではありますが、
もはや、一生乗れないんじゃね。。
という価格になってしまったのは
少々悲しいことです。
このクルマは89年から93年までに
約30万台売っているので、
GT-Rでない車両にエンジンを
載せ替えても面白いのかも
しれません。
例えばRB25をフルチューン
しても面白いクルマが
できるのかも知れませんね。
トミーカイラでも発売していましたが、
RB30Eのシリンダーブロックを使い
ヘッドをRB26、もしくはRB25や
無ければRB20のものでエンジンを
つくったり、
ボディーは2ドアだけでなく、4ドアの
GT-Sのものに載せ替えるなど、
レストモッドのように
カスタマイズしながら、
直しながら作っていく楽しみ方が、
できるかもしれません。
かれこれ30年前のクルマに
そんなチューンナップをすることが
良いかどうかは別として、
最近、超クラシックのハコスカに
RB26エンジンスワップなどしたり
する人もいらっしゃるようなので、
オリジナルにこだわりがなければ、
そんなクルマの選択肢もあろうかと。。
700万円はかからずに、
そこそこおもしろいクルマを
作ることができそうではありませんか。。?
4ドアに3000CCのツインカムターボ
やNAでも面白いかもしれません。
いまなら、まだ選択肢があるのかも
しれませんね。
本日はバブルの象徴日産スカイライン
GT-Rのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありとうございました!