旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 スタリオン!新しい時代の!シリウスダッシュ!!

70年代をひきずった



1970年代は自動車産業にって
オイルショックや排ガス規制など
逆風が吹きまくった時代で、
1980年代に入っても
初頭においてはその影響を多分に
受けていました。

三菱は70年代の排ガス規制
から脱却るするために
エンジンをいくつか開発し
それを既存のプラットフォームに
搭載して新しいクルマとして
作り出していました。

プラットフォームはギャランΣ
のものを使用し、エンジンは
シリウス80と言われた
(80年代に通用する
エンジンという意味の)

G63Bを搭載した
ハッチバックの2ドア
クーペモデル『スタリオン』
を発売しました。

余談ですが。。
もともとこのクルマは
ランサーセレステの後継車種
だったんです。
確かにハッチバックスタイルは
セレステと同様ですね。

当時ターボと言えば三菱で
タービン自体も三菱のものが
多く使われていたのも事実ですが。。

この頃の日本車は70年代を
色濃く引きずっていて、
排ガス規制の影響により、
非力でどうにもならない
エンジンに何でもかんでも
ターボをボルトオンしていました。

そのためいいか悪いかは別として
ターボラグのある、
特徴的なドッカンターボ車が
各メーカーから1台は発売されて
いた時代だったんです。

このG63BもNAでは非力なため
無理やりターボを搭載して
170psを発生させトルクも
26kg・mの当時では結構な
パワーを絞り出していました。

ドッカンターボはクセがある分
乗りこなせると大変気持ちの良い
クルマでもあって、車重も比較的
軽い部類に入るスタリオンも
乗りこなせると面白いクルマ
でした。
三菱としては、
70年代にはないリトラクタブルの
エクステリアが当時の若者には
人気があったんです。

そんなスタリオンは何回かの
マイナーチェンジにより1987年に
G54Bエンジンを搭載し、
2600CC直4気筒SOHC
175ps32kg-mもの出力へと
パワーアップしていきました。

エクステリアもブリスターフェンダー
装着しマッチョな感じのスポーツカー
へと変貌を遂げて行きました。

このクルマは後継車種がGTO
エンジンがV型に変わってしまい
ますが、エクステリアは何となく
スタリオンを踏襲している
気がします。

傑作なのはエンジンで、
その後ギャランVR4に搭載
される4G63へと進化して
いきます。

4G63はG63Bをツインカム
したもので、
その後ランサーエボリューション
エンジンへと進化して行きました。

ボディーとエンジンが別の
方向で進化していくクルマって
珍しいですよね。。

今見ても斬新なエクステリアは
カッコがよく現代のクルマにはない
魅力があるのも事実です。

そんなスタリオンって
今いくらなんでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU8758558179/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

面白いもので、
たまに見ると奇跡の一台が
あったりしますね。
これはナローボディを探している
方なら買いですね。

ブリスターフェンダーのモデル
もそこそこ安価で手に入ります。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1643932537/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

三菱ということでマイナーなのかも
知れませんが。。
格安でバブルの頃の旧車が
手に入ります。

この車種は割と穴場というか
狙い目ですね。

本日はバブル時代の三菱の
小型スポーツカー
スタリオンのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!