旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 マツダ渾身のエレガントクーペ!!

最後のRX-7(FD3S

 

 

 

1991年は日本の経済で言うと

バブル景気の終わりの年です。

世の中が浮かれてみんながお金を

使いまくる

そんな時代の最後の年でした。

 

それまでは湯水のように使えた

企業の開発費もその年を境に

怪しいものとなり、

1992年に突然バブルははじけます。

 

そんな1991年10月に3代目

RX-7は発売されます。

本来ならバブル景気に乗り、

先代のFC3Sよりもおそらく

販売台数は多くなるはずでした。

スペック的には13Bロータリーを

2基搭載し255psの出力

前後ダブルウィッシュボーン

搭載し、足回りも強化され

先代のもでるよりも、はるかに高性能

となって登場しました。

 

エクステリアも曲線を多く用いた

そのデザインはエレガントという

言葉がピッタリくるような、

そんなデザインでした。

 

その後さまざまなクルマが発売

されますが、これだけエレガントな

スポーティーカーは今後も現れない

そんな勢いのあるデザインでした。

 

見てくれも、エンジン出力も

足回りもすべてにおいて先代を

 

大きく凌駕しでデビューしました。

バブル崩壊直前の発売でしたが、

崩壊後も進化を続け、5回のマイナー

チェンジを施され、1991年から

1999年までの約9年間販売されました。

最終的には自主規制アッパーの280ps

まで出力を高められ、レースでの最高速

は385kmも出せたそうです。

レースシーンでも活躍したモデルです。

同時期に発売されたユーノースコスモが

販売を中止してから

唯一のロータリー搭載車として

マツダのスポーツカージャンルを

支えていました。

 

 

以下引用

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ちなみにレースシーンでは

1992年

2月、デイトナ24時間レースでGTU優勝

4月、バサースト12時間耐久レースで総合優勝

1993年

1月、デイトナ24時間レースでGTU優勝

4月、バサースト12時間耐久レースで総合優勝

1994年

4月、バサースト12時間耐久レースで総合優勝

1995年、「ボンネビル・スピードウィーク」に「レーシングビート」として参加、

最高速385.6km/hを達成し、クラス記録を更新

 

 

さすがに4WDではないので、

ラリーでの活躍はありませんが。。

耐久レースなどで活躍したモデル

でもありました。

 

ロータリーエンジンは摩耗により

圧縮が落ちてしまいエンジンが使い物に

ならないものが結構多くあり、

中古車を選ぶには吟味が必要です。

 

アメリカの25年ルールをクリアした

現在中古市場では価格が高騰しており、

程度がよい車両は輸出されているものが

多く、国内でも程度の良い車両は

価格が急騰しているようです。

 

発売から一番新しいもので、

約20年ほど経過していることも

ありますが、

今なら程度が良い車両を探すことが

可能だと思います。

 

流れるようなエレガントなデザイン

そして、ロータリーエンジン

スポーツクーペ

乗ろうと考えているなら、

今しかありませんね。

 

今いくらなの?

 

すこし見てみましたが。。

もはや程度が良いものは

現実的な価格では手に入らない

ようです。

 

それでもこれから先も高騰

し続けるでしょうから、

今ならまだ、程度良い車両を

安く手に入れられるチャンスかも

しれません。

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0548207374/index.html?TRCD=200002

 

中には奇跡のような車両も

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9262631538/index.html?TRCD=200002

5年後には2倍になっているかも

しれませんね。。

 

程度が悪い車両をレストアすると

このくらいの費用になってしまうので、

かえってお買い得かもしれませんね。。

 

本日はバブル崩壊直前のマツダ

の最高傑作、走るエレガントクーペ

RX-7(FD3S)のお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!