旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル 最期で最高傑作チェイサー!!

バブル後直6

 

スポーツカーのなくなった今

 

1990年代初頭はバブル経済

踊らさられた自動車産業は1992年を

境に急激に元気がなくなり、

コスト削減方向にシフトします。

広告宣伝も省エネや価格安方向の

車をアピールするケースが多くなりました。

 

そんな90年代も半ばの1996年に

6代目チェイサーはデビューしました。

すでに時代はバブル崩壊後の

大分ショボくれた元気の無い時代で、

特に高額なクルマなどは見向きも

されないそんな時代へと変化を遂げて

いました。

 

1980年代に開発が着手され

1980年代終わりに完成した

バブル時代に開発されたエンジン

JZ型を搭載したモデルでした。

 

JZエンジンは旧型の7M系エンジン

の後継機種で直6DOHCエンジン

です。

A80系スープラソアラなどにも

搭載されており、マークⅡ3兄弟

にも搭載されていたエンジンです。

 

まだ1G系エンジンのラインナップも

あり、この時代になると70年代の

面影は完全に払拭された感じになりました。

 

最終モデルにして最強

 

このチェイサーは歴代の中でも

見た目がカッコ良く性能も良く

速い車として人気がありました。

 

中でも1JZエンジンにシングル

ではありますがターボを搭載した

グレードは280psを発生させる

ハイパワーエンジンで特にツアラーV

のマニュアル5速は全体の3割を

売上るほど人気がありました。

 

他にもいくつかグレードがあり、

2JZ搭載モデルもありましたが、

FRレイアウトの直6ターボ

エンジンを搭載したツアラーVが

若年層を中心に人気があり、

 

今だに中古車市場でも高値で

取引されているようです。

 

2001年まで販売され、

後継車種のヴェロッサと言う

カッコ悪いクルマになってしまい

この車種の最後が一番性能が良く

見た目もカッコ良いクルマに

熟成されたような気がします。

 

当時直6ターボFRなんて

時代の流れに逆行するような

モデルを良く販売したものだなぁと

感心させられます。

 

少し前のバブルの頃もマークⅡ3兄弟

は爆発的に売れ本当に街中で良く見かけ

た、と言うより街中に溢れていました。

 

そんなバブル時代が終わり、

省エネや節約が主流になっても

なお走りに徹した車を出すあたり、

さすがトヨタ自動車だと思わざるを

得ませんね。

 

今いくらなの?

 

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1798235012/index.html?TRCD=200002

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1962533611/index.html?TRCD=200002

 

 

 

このクルマもアメリカの25年縛り

がなくなるとさらに価格が上がりそう

ですね。

今なら探せばまだ良いのが

手に入るかもしれません。

 

それにしても5速は高いですね。。

20年落ちの車とは思えない価格。。

 

とは言えチェイサーの傑作と言うことで、

後世に伝えたい一台と考えれば、

まぁ今の車に比べれば乗っていて

楽しいクルマには違いないので、

良しとするべきなのでしょうけれど。

 

 

ちなみにチェイサーとは英語で

『追跡者・狩人』と言う意味らしいです。

エンブレムは盾と弓矢のモチーフ

が使われています。

 

チェイサーは1977年に

マークⅡの姉妹車として

若者を取り込むために開発された

クルマでした。

唯一2ドアハードトップ

ラインナップされていたそうです。

 

この車種にも2ドアハードトップ

があったらカッコよかったかも

知れませんね。

これだけ大きいクルマで

2ドアも需要が無いのかも

知れませんが。。

 

カッコだけで言えば

2ドアハードトップで280ps

なんてスカイラインみたいでカッコ

良いと思いませんか。。?

 

 

本日はバブル後最後の傑作

チェイサーのお話でした。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!