旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 ホンダ唯一のミッドシップオープン!!

ホンダ初ミッドシップフルオープン

 

人馬一体

 

1990年代初頭は80年代の

中盤から始まったバブル景気により

自動車産業は開発に力を入れていました。

景気が良いとクルマも売れ、

開発費用も捻出できたことから

その成果は90年代はじめに開花

します。

 

1980年代終わりから90年代

初めにかけて面白いクルマや

突拍子のないクルマが多く発表された

のも90年代初め頃でした。

 

そんな中1991年にホンダが

軽自動車でミッドシップしかも

フルオープンカーを発売しました。

 

『ビート』です。

軽自動車のフルオープンはホンダ

初の試みでオープンタイプで言うと

ティーカブリオレ以来の久々の

オープンカーの登場でした。

エンジンは軽自動車の規制枠

一杯の64psでしたが、

自然吸気のエンジンだったため

出力は少なくてもレッドゾーン

まで回せる高回転型エンジンで、

ハンドルにはパワステ設定がなく、

ほとんどアソビもない、

スパルタンな設定でした。

 

それがクルマを操る感覚を

味あわせてくれるので、

若者に人気があった1台でした。

 

まさに人馬一体のフルオープン

気持ちよく走れて、

オープンエアを体感できるなんて

とても贅沢なクルマだったんです。

 

丁度NSXが発表された時期と重なる

ので兄弟車のように言われていましたが、

実はホンダ内の開発チームは別で、

違うものだったとのことです。

 

しかしミラーはママNSXのものを

流用し、ブレーキはプレリュードの

ものを流用していたのです。

 

足回りは4輪懸架ストラット式で、

ブレーキは4輪ディスクを採用し、

当時の軽自動車としては割と

贅沢にできていました。

 

64psは当時から軽自動車の出力

規制枠一杯の数値ですが、

自然吸気でその出力を発揮できたのは

ホンダビート1台だけだったんです。

 

ホンダは昔からあまりターボを

好まない傾向にあって、

基本自然吸気のエンジンで出力が

高いクルマが多かった気がします。

 

 

軽自動車の自然吸気で64ps

8500回転がレッドゾーンと

超高回転型のエンジンなんて、

粋と言うかイカしてると思いませんか。。?

 

このクルマいまだにファンが多い

らしく、2010年に開催された

ファンイベントでは569台もの

ビートが集結し、当時ギネス記録

になったほどでした。

 

そして2017年に部品の再販売が

始まりすでに30年近く経つクルマ

の部品をメーカーから再販してくれる

なんてファンにとってはこの上なく

嬉しいことだと思います。

 

レストアするにしても、特に

クリア系の部品が入手できず、

ヤフオクなどで販売されていても

結構効果でないと落札できず、

再生するにも

結構価格が高価なので、

純正部品が安価で手に入ると言うことは

今後維持していくのも楽になる

と言うことですね。

 

 

このページを見ると結構ファンに

とってはありがたいパーツばかり

再販売しています。

ホンダはファンに優しいんですね。

 

https://www.honda.co.jp/BEATparts/

 

 

再生が難しい部品が数多くあり、

探す時間が短縮され、

おそらくレストアする価格も

抑えられること間違いなしですね。

 

そんなビートですが、

今一体いくらくらいするのでしょうか?

 

やはり30年前の車でしかも

オープンなので走行距離が半端なく

すごいクルマが多く、安いものは

40万円程度からありますが、

20万キロ走っているとか、

程度もまちまちです。

 

走行距離が少ないものは、

結構高価で取引されていますね。

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1619852263/index.html?TRCD=200002

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0425853900/index.html?TRCD=200002

 

風を感じで走れて、

自然吸気でクルマを操る

人馬一体な軽自動車、

マニアックな1台ですね。

これからも部品交換で長く乗れる

1台になりました。

 

本日はバブル時代の

ホンダ唯一ミッドシップ軽自動車の

お話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!