旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 いい音はやっぱりイイ音!!

いい音はやはりいい音!!


旧車といえばの10台に
はいるかはいらないか

でも大体の旧車雑誌には出ている

そんな旧車の代表的なクルマ

日産510ブルーバードは
SOHCL型直列4気筒
エンジンを搭載しています。

このエンジンの音が
メッチャいい音なんです。


ツインカムのそれとはまた違って
ちょうどよい低さと、
ちょうどよいリズムなんです。

これを聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=lHUStkkuaGw


心地よい音ですね。。

 

 


カムを変えるとまた違った
趣を醸し出します。

https://www.youtube.com/watch?v=2Sh0JSJZG0M

これはこれで格好の良い音ですね。
マフラーを変えるわけでもなく
普通のエンジン?

 


イカムを入れている
1710ccのボアアップ
エンジンですが。。
メッチャいい音だと思いませんか。。?


L4の音が結構好きで
L6のようにストロークが長く
ない単発みたいな音?
気筒が少ない分速いテンポというか。


このクルマと同じエンジンを積んでいる
車種は結構あって


B110サニーエクセレント
B210サニーエクセレント


サニーっていうとA型エンジンのイメージ
ですが、この車種はL4を積んで
いたんですね。

710バイオレット
なんかがⅬ4気筒エンジンを積んでたんですね。


510ブルーバード

車重からするとブルーバードが
一番軽く、945kgと

1tなかったんですね。

1300cc
1400cc
1600cc
1800cc

と4種類も同じエンジンで
同じ車種に搭載するって
今ではあまり考えられませんが。。


足回りがいい

ブルーバードはリアも板バネではなく、
後:セミトレーリングアームコイル
を採用していて当時のトヨタ車より
完成度が高いクルマだったんです。

板バネよりは乗り心地がよく
まだいくらか走り安かったんだと思います。

今では300万円超えでなかなか手が
出せませんね。。
でもこのクルマ絶対乗ってみたいですね。



妥協して狙い目


そんなあなたには
ブルーバードバンがおすすめです。
金額的にはまだセダンよりは安価で
購入できますよ。


https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060083430151229001.html
リアはリーフリジットですが、
車の雰囲気とエンジン音が楽しめます。

 



もうひとつ
1300ccデラックス
ベンチシート、コラムマニュアルですが、
これもエンジン音をお楽しみ
いただけます。

これも通常のセダンより格安で
購入可能です。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080347730180521007.html

探せば、まだ安く手に入る
旧車がありそうです。

根気よく探して
少し妥協して

旧車ライフを満喫しませんか?

私も欲しいです。。

 

 

最近は旧車が本当に
高くなりましたね。。


昔から旧車や古いものが好きで
レストアや部品に関する
役立ちそうな情報を調べて
記事として連載しています。
 
興味のある方はぜひごらんください。

 


また、旧車の部品にも興味があり、
珍しい部品を売っているお店や
サイトをメモしてきました。
 
探しても見つからない部品や
珍しい部品の情報を
一人で知っていても
もったいないので、
 
必要な方に無料で共有したいと思っています。
時間と手間がかからないように
メモを一覧にしました!
 
読者の方だけにお届けします!
 
参考にしていただければと思います。
特に料金はかかりません。
無料でお届けしますので
お気軽にクリックしてみてください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy