旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 簡単!?同系列エンジン!

同系列エンジンマウント

 

 

もう約30年前ってことで

旧車の部類に入る?

っていうクルマのエンジン交換

についてお話ししたいと思います。

 

 

日産のクルマでマーチをベースに

開発されたパイクカー

Be-1から始まり、

パオ、フィガロなど3車種が80年代

終わりから90年代初頭に発売されました。

 

このクルマはベースがマーチなので、

マーチ系列のエンジンを多少加工すれば

ポンつけのように取り付けることができます。

 

上記3車種にマーチスーパーターボ

エンジンをポンつけしたクルマを見つけ

たので、面白いなと思い載せてみました。

https://usedcarnews.jp/archives/73852

実際はフィガロスワップしています。

でも同じ内容で他2車種にも搭載可能ですね。

 

 

 

 

Be-1なんかに搭載したら超面白いクルマに

なるでしょうね。

 

パオでも面白いですよね。

あんな見てくれでメッチャ早いとか。

 

 

 

車種違いのエンジン積み替え

 

別の切り口で

 

これも日産になりますが、

L型エンジンとRB型エンジンの

腰下がほぼ一緒ってことで、

 

RB型エンジン搭載車にあえて

L型エンジンをポン付けで搭載

したら、これはこれで面白いと

思いませんか。。?

スカイライン同士だとあまり

面白くないので、

A31セフィーロにL28あたり

をつんでキャブレターを搭載したら。。

 

これ面白いですよね。

車検は通りませんけど

公認申請すれば公認車検で通せます。

 

公認車検=TIC

http://www.tic-group.jp/

 

この会社面白いクルマつくってました。

S15シルビアにL28エンジン積んで

先日のオートサロンに出品していました。

 

車種違いですが、オジサンっぽいクルマに

L28のキャブレターエンジンが渋いと

思いませんか。。?

 

旧車の価格が高騰していて

なかなか手が出しづらくなっているので、

そんなことをしても面白いし、

安価に楽しむことができますね。

 

日産つながりでL4エンジンの後継機種

Z型エンジンについて

これは積み替えというよりは

意外と知られていないキャブレター

エンジンの存在。

 

L4後継機種

 

L4の後継機種でL4は

ターンフローでしたが、

Z型はクロスフローに改良されており、

しかも純正でキャブエンジンが

存在しているんです。

 

 

まだ未開発のツインカムエンジンと

古い世代のエンジンをつなぐような

そんなエンジンでした。

 

あえてL4に戻すのではなく、

このクルマをイジルのも

面白いのかも知れません。

 

 

このエンジンを搭載しているクルマ

はいろいろあるのですが、

S110シルビア、ガゼール

この車種のZ18エンジンの

キャブレターを交換したら

 

 

 

 

面白い音が楽しめそうです。

チョークはついていないので、

OERのキャブレターなども

面白いかもしれませんね。

 

すでに30年以上も前のクルマなので、

タマ数も少なく、程度の良いクルマが

手に入るかは別として、

 

旧車を探すよりは見つかる確率は高い

と思います。

 

この車種はあったら買いですね!

 

 

 

 

最近は旧車が本当に
高くなりましたね。。


昔から旧車や古いものが好きで
レストアや部品に関する
役立ちそうな情報を調べて
記事として連載しています。
 
興味のある方はぜひごらんください。

 

 


また、旧車の部品にも興味があり、
珍しい部品を売っているお店や
サイトをメモしてきました。
 
探しても見つからない部品や
珍しい部品の情報を
一人で知っていても
もったいないので、
 
必要な方に無料で共有したいと思っています。
時間と手間がかからないように
メモを一覧にしました!
 
読者の方だけにお届けします!
 
参考にしていただければと思います。
特に料金はかかりません。
無料でお届けしますので
お気軽にクリックしてみてください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy