旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 優雅にゆとりの!

若いころ乗れなかった


旧車も独身時代と家族が増えて乗るクルマ
とでは選択肢がかわりますよね。
とりわけ1台で済ましたいと思う方は
選択肢が狭まりますよね。

思い切って2台持ちを視野に入れて
考えるとしたら。。?

おもしろいですよね!
2人以上乗車できれば
クルマとしては1人以上楽しめますね。

今回は旧車2シータで面白いクルマ
に焦点を当ててみたいと思います。

2シータ

2シータのクルマって
無駄と思うのか
ゆとりをもって作ったのか
考え方によって変わりますが、

今では少なくなった、ゆとりがある
クルマっていう認識で考えると
面白いですよね。

ちなみに今2人乗りの新車って
販売していませんよね。。?

スポーツカーって言われるクルマ
はほぼ皆無で、
出ているクルマはSUVとか、
ハイブリットカーとか
優等生的なクルマが多いですね。

自動車免許取得する人の
90%はオートマ免許らしく
マニュアル車は免許も含め
皆無に近いそうです。

そんなご時世に逆行する
かもしれませけど。。
やっぱ2人乗りのマニュアル
しかも、キャブレター搭載車
だったら最高でしょう!

ゆとりがあって日本がまだ
成長過程にあったころのクルマ
楽しくないわけがありませんね!


こんな車だったら

1960年代から1980年代まで
年代を広げて考えてみましょう!

もう一般的に有名なクルマは
避けて今回はマニアックで
楽しそうなクルマに焦点を
あててみたいと思います。


2人乗りっていうと
オープンカーが結構多いですね。


実はバイクのエンジンのように
高回転まで回っていく
そしてオープンカーで気持ちいい

ホンダ
S800

10000回転まで回るバイクのような
エンジンが印象的ですね。

残念ながら価格が高騰していて
なかなか手が出せませんが。。
乗ってみたい一台ではないでしょうか。。?


ちょっと新しめで80年代のクルマ
もはや旧車ではありませんが。。
それでも30年以上も前のクルマって
ことで、

マツダ
RX-7カブリオレ

このクルマはロータリーエンジン
搭載していて屋根がないため
ボディー剛性を上げるために
補強をいろいろしています。

少し通常のRX-7より車体は重たい
ですが、
早くて軽快に走れて
風を切って走れるクルマ
オープンタイプは激レア車です。

これから価格が上がっていくクルマ
ですね。

まだ安価で購入できます。

トヨタ
シルビアS13コンバーチブル

このクルマも80年代といえば
80年代ですが、
2シータのオープンタイプです。

三菱
ジープ(J58)

密かにオープンがデフォルト
のクルマです。

2シータが武骨で恰好がいいですね。
ガソリンエンジンだと4G52エンジンは
1970年代に三菱が開発した直4
アストロンエンジンです。

フルオープンにすると
前面のガラスまでノックダウンできて
本当の意味でフルオープンカーに
なります。

ガソリン車でキャブ車です。
オープン2シーターって切り口だと

面白いクルマですよね。



ダイハツ
フェローバギー

このクルマはフェローっていう軽自動車
のオープンタイプのクルマで
遊び後ごろ満載のクルマです。

100台しか製造されなかったので、
現存車は相当するないと思います。
 

 

2シーターのクルマはなにか

ゆとりがあっていいな

なんて思うんです。

 

スペースはあるのに

あえて2席しか設けない

スペースも気持ちにも余裕

ができそうです。

 

今ではつくられていない

昭和な感じのオープン

2シータのお話でした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

明日は旧車の役立ち

情報をお届けする予定です。

 

 

 

 

最近は旧車が本当に
高くなりましたね。。


昔から旧車や古いものが好きで
レストアや部品に関する
役立ちそうな情報を調べて
記事として連載しています。
 
興味のある方はぜひごらんください。

 


また、旧車の部品にも興味があり、
珍しい部品を売っているお店や
サイトをメモしてきました。
 
探しても見つからない部品や
珍しい部品の情報を
一人で知っていても
もったいないので、
 
必要な方に無料で共有したいと思っています。
時間と手間がかからないように
メモを一覧にしました!
 
読者の方だけにお届けします!
 
参考にしていただければと思います。
特に料金はかかりません。
無料でお届けしますので
お気軽にクリックしてみてください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy