旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後名車! 日産2代目マーチ!!

1992年~1999年

小型車ながらDOHC
バブル時代地味な名車

国産車の黄金期は1985年から1993年
までのバブル経済が絶頂期のクルマを言います。

絶頂期に開発を始めたクルマやエンジンなどが多く、
本当の意味でお金をふんだんにかけ開発された
脂の乗り切ったいいものが多く存在します。

バブル崩壊後はクルマの価値観が180度
変わりクルマを取り巻く環境が目まぐるしく
変化しました。
自動車メーカーも目まぐるしく
変化していきました。

今では絶対に製造されないだろうエンジンや
面白い仕組みなど、当時ならではのものが
多く見られます。

本日はバブル時代に開発され、崩壊直前に
デビューした2代目マーチについてお話
したいと思います。

2代目マーチは1992年に発売されます。
エンジンレイアウトは初代踏襲のFFですが、
エンジンが当時新開発のDOHCエンジンで
1,000CC、1,300CCエンジンがあり、
1,000CC58ps1,300CC79ps
と数字だけ取ったら出力自体はそんなに高出力
ではありませんが。。

このエンジン街乗りでもストレスなく吹け上がり、
その気になって強く踏み込むと軽く吹け上がる
気持ち良いエンジンで軽い車体と相まって
非常に乗り心地の良いクルマに仕上がって
いたんです。
新開発はエンジンだけでなく、プラットフォーム
も同様でバブル絶頂の一番いい時期に
お金をかけて開発しただけあるものでした。

1000CCエンジンにDOHCって
ありませんよね。大体がSOHCエンジンで
しかもどうでもいいというか、そんなに
期待もしないし、できないような代物で
あることがほとんどでした。

事実このクルマのライバルと呼ばれるクルマ
トヨタでいえばスターレットだったり、
スズキカルタスだったり、1300CCクラスの
SOHCエンジンでした。

そんな中1000CCで700kg前後の車重
にDOHCエンジンを奢られたマーチは
街乗りからワンメークレースまで幅広いジャンル
で人気がありました。

事実1992年から1996年までで約14万台
も販売するほどの大ヒットとなった密かな名車です。

初代マーチには1000CCながら、SCとターボを
搭載したなんでもありのスーパーターボなるものが
存在していましたが、2代目マーチでは1300CC
エンジンがそのスーパーターボを十分凌ぐ
パワーとトルクを兼ね備えていたんです。

残念ながら発売は92年なので、すぐに
バブルが崩壊して、クルマの概念は低燃費、
節約、省エネなど本来であればこのクラスの
DOHCは大騒ぎされてもよいほど
話題になるはずですが、当時の日本の環境
からすると、世間的にはあまり歓迎され
無かったようです。

国外での評判はすこぶる良く、
ミニやフィアット500に匹敵する
くらいの名車と言われていたんです。

エンジンもさることながら、大人5人が
乗車で窮屈ではないパッケージングも
素晴らしくコンパクトカーとしては
傑作だと思われます。

そんな2代目マーチは今一体いくら
するのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1864878586/index.html?TRCD=200002


ミニもそうですが、
排気量が大きいほうがトルクもあって
乗りやすいのかもしれませんね。
この時代のクルマもすでにものによっては
20年以上経過しているので、
ネオクラシックの世代に入ってきて
いるんですよね。。

今程度がよいものを購入して
維持しながら修理していくのも
面白いかもしれません。

本日はバブル時代開発され
崩壊直前にデビューした
2代目マーチのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!