旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 新開発日産S110ガゼール!!

1979年

 

どうにもならない1970年代の

自動車業界を取り巻く環境は70年代

だけにとどまらず、総じてみると90年代

にまで波及することになる、とても長い

間低迷期を余儀なくされた期間でした。

それによって地球の環境は少なからず

保護され、温暖化も多少は遅れたのだと

思いたいほどの長い期間でした。

 

70年代初旬に施行された排ガス規制

は自動車のエンジンや補器類の発展に

欠かせなかった試練だと思えば、

今日ある車の発展はその足かせによって

もたらされたものとも言えるのかも

しれません。

 

70年代中盤から数年間はスポーツカー

という概念が消し飛ばされる程の威力が

あった法律でした。

それまで搭載されていたキャブレターは

姿を消し、エンジンに供給されるガソリンは

薄くなり、出力は低下し、走る機能自体も

低下していきました。

 

何より、それまであったスポーツカーの

カテゴリーごとごっそり無くなる車種

が多かったこと。

それは70年代中盤から後半にかけて

生産された車種に関してすべて共通でした。

 

それにもめげずひたすら開発を続けた

企業がようやくたどり着いた解決策は

ターボ搭載でした。

この機能によりそれまでの鈍くさい

メカは息を吹き返すかのように

元気を取り戻していったのです。

 

当時はDOHCという機能はある一部の

高級車種にしか用いられませんでしたので、

SOHCにターボ搭載というクルマが

多く発売されたのでした。

 

そしてもう一つはDOHCエンジン

60年代の設計のものではなく

新たに開発されたエンジンで、

まだ荒削りの改良の余地が残された

ものですが、70年代中盤のものから

比べればそれはそれで、まだマシなもの

といえるのかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが、

1979年に日産からFJ20Eという

80年代に向けたツインカムエンジンが

開発され、それまでのエンジンとは違い、

1気筒当たりに4つのバルブを持たせた

4気筒エンジンでした。

 

1979年にフルモデルチェンジした

日産S110シルビア&ガゼールに搭載

されたエンジンです。

 

本日は日産ガゼールに焦点を当ててみたいと

思います。




このS110から登場したガゼールは、

シルビアよりも若干高級感を意識した

モデルでした。とは言っても、

プラットフォームは全く同一で、

ボディーパネルもエンジンも同一でした。

若干エクステリアとインテリアに差が

あるくらいの双子のような車種で、

正直見分けはつきにくく、

エンブレムなど物理的なものでしか

見分けができ無いほどの本の微差な感じです。

 

1981年にマイナーチェンジが施され、

それまでのノッチバックから、3ドアハッチ

バックの車種が登場したのが、若干の違い

でしょうか。。?シルビアにもハッチバック

あるので、見分けは付きにくいです。。

 

S110ガゼールは最上級グレードにFJ20

エンジンが搭載されていたものの、

一般グレードにはZ型エンジンが搭載されて

いました。



それはL型4気筒エンジンの後継機種で、

L型のターンフローとは違い、クロスフローの

配置となっていて、80年代に向けた

新しいSOHCエンジンとして広く普及

しました。



話はFJに戻りますが、新開発のエンジンは

NA150psと車重が1tそこそこの

車体を動かすには必要にして十分な

出力だったのです。

 

なにせ、それまでの国産腑抜け

エンジンはスポーツグレードでも

100ps程度しか出せなかったの

ですから、それに比べれば快適で、

パワフルでしかありませんでした。

 

そんな、日産S110ガゼールは今

存在しているのでしょうか。。?

車種自体もレアですが、

販売台数が少なかったため

生存している車両が極めて少ない

はずなんです。

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7865613112/index.html?TRCD=200002

 

あるものなんですね。。

奇跡のような車両が。。

当然応談なのですが、実際の価格が

知りたいです。

 

300万円くらいするのでしょうか。。

 

FJ20Eを搭載した最上級グレードです。

しかも2オーナーですと。。

 

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050535430191117001.html

 

 

こちらはZ型エンジンを搭載した

モデルですが、奇跡のワンオーナー

40年くらい前のクルマにしては

奇跡の走行距離です。

 

 

マイナーな車種だけに

生存は少ないと思われます。

 

いかがでしょうか。。?

 

今探せばまだ、手に入る可能性が

あります。

本日は日産ガゼールのお話

でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!