旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 NA最強R32 GTS25!!

1984年から2004年まで20年間

国産車のエンジンは設計から20年程度



国産エンジンの寿命は約20年程度なのかも
しれません。国産車のエンジンのルーツを
探ってみると結構面白いものがあります。

本日のクルマはRB25搭載のR32スカイライン
後期型についてお話させていただきますが、
その前に少しだけエンジンのお話をさせて
いただければと思います。

日産の直列6気筒エンジンはプリンス時代
までさかのぼります。
G7エンジンと言ってプリンスグロリアに
搭載されていたエンジンですが、
元々はドイツのメルセデスベンツの6気筒を
真似して作られたエンジンと言われています。

その後日産と合併した後はL型エンジンとして
長きに渡りさまざまなクルマに搭載された
エンジンです。

L型エンジンは2000CC、2400CC、2600CC
2800CCとバリエーションが豊富で、
独特な作りでした。
いまではほとんど見られないターンフローといって
排気と吸気が同じ方向で、Uターンするように
設定されていました。
シリンダーブロックは鉄の鋳物製でとても
頑丈にできていたため、チューンナップにも
十分耐えられる耐久性があり、多くのプライベータ
がL型エンジンのチューンナップに明け暮れたのです。

1960年代の設計で70年代を日産の中型
から大型車に搭載されました。
しかしながら、排ガス規制により一時期元気がなくなり、
70年代後半からはポンつけターボ搭載車が
多く出回り少し元気を取り戻したエンジンです。

このエンジンはSOHC飲みの設定となっていますが、
幻のエンジンとしてシリンダーヘッドがDOHC
ものが存在したりします。

70年代のスカイラインフェアレディーZなど
のスポーツカーからプレジデントのようなVIP車
まで幅広く搭載された日産を代表するエンジンの一つです。
そんなL型エンジンも1980年代中盤になると
さすがに60年代の設計では古いものとなり、
新しいエンジンの開発が必要となってきました。

しかしながら80年代半ばの日産はすでにV型エンジン
の開発に多額の開発費を投入していたため
予算がほとんどありませんでした。

そこで、取られたのがL型エンジンのシリンダー
ブロックをほとんど踏襲してシリンダーヘッドを
DOHCのものに乗せ換えて新しいエンジンとして
作り直したのが、RBエンジンです。
当初開発されたのはRB20といって2000CC
のエンジンですが、開発者の意向としては
2500CCに照準を合わせて開発したもの
らしく、2500CCが一番このエンジンにとって
良い排気量だったようです。

2000CCの何年か後に開発されたものですが、
GTRに搭載されていたRB26とは共通する部分は
ほとんどないそうで、RB26はGTR専用に
開発されたものと同じらしいのです。

そういう意味では2500CCがこのエンジンの
パワーバンドに相当する排気量で、
このエンジン搭載車にのるなら2500CCが
おすすめです。

そんなRB25を搭載したクルマはどんなもの
があるのでしょうか。。?
ローレルやセフィーロなどもありますが、
やはり大乗的なのはR32スカイラインです。

1991年のマイナーチェンジ時に発売された
GTS25がそのモデルです。
4ドアもレアで良いのですが、
やはりスポーティーに乗りこなすには
2ドアが良いのかと思われます。

使い勝手は4ドアよりも劣るかもしれませんが。。
エンジン出力は180psとNAながらそこそこ
のパワーを発生させるエンジンです。
L型とは違いDOHCで50ps程度出力が
違うようです。
後にターボ搭載車になると280psまで
出力は上がりますが、日本の道路事情でその
パワーが使いこなせるかは微妙だと思われ、

180ps程度でもNAでアクセル踏んだだけ
レスポンスがあるエンジンの方が乗りこなすと
言う意味においては楽しい車なんだと思います。

なによりスカイラインは数少なくなったFR
レイアウトのクルマで、ライトウェイトというには
少々重めですが、エンジン出力も高いため
街乗りから峠まで幅広いシュチュエーションで
活躍できる車です。

そんなR32もマイナーチェンジ後のものでも
すでに28年も前の車両になってしまうんですね。。

早いものです。。

そんなR32GTS25は今一体いくらくらいする
のでしょうか。。?



https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040124930180102002.html

28年前のクルマでこの走行距離で
この価格はアリだと思います。

むしろお買い得ではないでしょうか。。?

探せばまだ程度がよい車両が
発見できるかもしれません。
今購入して維持しながら楽しむ
のはアリだと思います。

エンジンパーツも豊富だし、
外装パーツも探せばまだありそうだし。


本日はバブル時代R32スカイライン
GTS25のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!