旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 日産プリンス! C130ローレル!!

1972年~1977年

日本の排ガス規制


1970年代は60年代に幕が開けた
日本のモータリゼーションにより
イカー時代の幕開けと言われていました。
一家に一台クルマがあるなんて夢のような時代
だったんです。

時代は移り変わり一家に2台や地域によっては
家族全員分クルマがある
なんて時代になりましたが。。

このころの日本は戦後をまだ引きずる時代だった
のです。
そんな1970年代はエンジンやクルマの開発
はもちろんモータースポーツへの参戦も
積極的に行われていました。

レースシーンのフィードバックを市販車に
することでより高性能なクルマへと進化
していったのです。

ところが1970年代には排ガス規制という
日本の自動車産業を揺るがすような
大きな規制がありました。
それはクルマの存在自体を消し去ってしまう
ほどの威力で高いハードルがあったからこそ
今の日本の自動車技術が飛躍的に向上した
ともいえるのですが。。

そんな1972年に2代目日産ローレルは
発売されました。


プラットフォームはC110スカイライン
同じものを使用していましたが、
エンジンラインナップが少々スカイラインとは
異なり、4気筒はG18、G20G20+SUツインキャブ
6気筒はL20、L20+SUツインキャブ

の3機種5パターンのエンジンラインアップ
でした。

ボディーは2ドアハードトップと4ドアセダン
2ドアハードトップはバンパー内にテールレンズ
を埋め込んだ珍しい形で当時『ブタケツ』と
呼ばれていました。
今でも人気があり、高値で取引されています。

このころの日産のエンジンはL型が主流となって
いましたが、実はプリンス陣営の製作したG型
エンジンはとても優秀なエンジンで
吸気排気効率もよくL型エンジンよりも早いと
言われていました。

特にL20+SUツインキャブとG20+SUツインキャブ
エンジンではG型エンジンの方が性能が良く
速く走れるともっぱらの口コミでしたが、
排ガス規制に対応できないとのことで
ハイ版となってしまいました。

実はL型も同様だったはずですが。。
招集精鋭のプリンス陣営が製作したエンジンが
気に入らなく、日産が開発したエンジンを
主力に置きたいがための排除にしか見えません。

G型はクロスフローのエンジンで、
吸気と排気の方向が別なため、
燃焼効率が非常によく、無駄がない
エンジンだったんです。

『右から吸って左から吐き出す』みたいな
感じですね。。

一方L型エンジンはターンフローと言って
吸気と排気の方向が同一なため、
Uターンするような形でG型と比べると
燃焼効率は良くありません。
『左から吸って左に吐き出す』みたいな感じです。

ちなみにG型スペックです。

最高出力(グロス)125PS/5,800rpm
最大トルク(グロス)17.5kgf·m/3,600rpm

L型スペックです。

最高出力(グロス)130PS/6,000rpm
最大トルク(グロス) 17.5kg·m/4,400rpm

G型の方が低回転からトルクがあるという
ことなんです。

ちなみにG型搭載車は2000GXという
グレードでした。



このC130ローレルは1973年にL型2600CC
エンジンを搭載したモデルを販売します。

そして、排ガス規制によりインジェクション
となりパワーが落ちたところで、
1975年のマイナーチェンジ時にL2800CC
エンジンを搭載したモデルを発売します。
もはや排ガス規制で死んだL型エンジンを
排気量でどうにかする作戦だったのでしょうね。。

それにしても単純に排気量でカバーは
できなかったのでしょうけれど。

G型エンジンを残すことができれば、
後継エンジンももっと性能がよい
エンジンを開発できたに違いありません。

今日の日産RB型エンジン開発時は
旧プリンスエンジニアにヒアリングが
なされ新型6気筒エンジンを生み出した
とのことです。

もはや40年以上も前のクルマなので
完全にクラシックの世界です。

今一体いくらするのでしょうか?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5907474726/index.html?TRCD=200002

これは程度が良いからなのでしょうか?
もはやクラシックだからでしょうか?

両方なのかもしれませんが。。

SGXL20エンジン搭載です。

G型エンジン搭載は基本皆無で、
超激レア車なのでしょうね。。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5565766626/index.html?TRCD=200002

まぁケンメリと同じプラットフォーム
で台数も少ないことを考えると
希少価値もあってこの価格なのでしょうけど。。

少しいかつい感じがしますが、
乗ってみたい一台です。

本日は黎明期日産C130ローレルの
お話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!