旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 隠れた名車日産C130ローレル!プリンスG20エンジン!!

隠れた名車

C130系ローレル

皆さんは日産のC130系ローレルをご存知
でしょうか。。?

このクルマはスカイラインの兄弟車として
発売されました。

すでに合併はしていたものの、
旧プリンスの村山工場で
生産されたモデルで
初代のC30系ローレルからこの工場で
生産されていました。


一番グレードが高いモデル
『SGX』に搭載されたエンジンは
L型6気筒SUツインキャブ

『GX』に搭載されたエンジンは
G20型4気筒SUツインキャブでした。

おなじ2000ccでグレード違いって
珍しいですね。
競争している感じですね。。




日産L型 6気筒

シングルキャブハイオクガソリン仕様

120PS/5,600rpm 17.0kg·m/3,600rpm


SUツインキャブレギュラーガソリン仕様

125PS/6,000rpm 17.0kg·m/4,400rpm


『GX』にはプリンス開発エンジン
G20型4気筒ツインキャブ

旧プリンスG20型 4気筒

SUツインキャブレターレギュラーガソリン仕様
120PS/5,800rpm17.0kgf·m/3,600rpm

SUツインキャブレターハイオクガソリン仕様
125PS/5,800rpm17.5kgf·m/3,600rpm
がそれぞれ搭載された。

数字を比べてお分かりになるでしょうか。。?

ツインキャブのレギュラーガソリンタイプの
エンジンはL型の方が5馬力ほど出力が高いのですが、

当時は『GX』の方が早いと言われていたそうです。

それはそうですよね。。

4気筒で同じ出力で
かたやL型6気筒はターンフロー(吸気と排気が同じ方向)
G20型はクロスフロー(吸気と排気が別方向)なので、


エンジンの吹けが良く、高回転型のエンジンは
G20型の方に決まってますよね。。

実はL型エンジンに隠れていますが、
クロスフローエンジンで
むしろL型6気筒よりもよく回り
乗り易いエンジンだったのだと思います。

それにも関わらず、販売台数としては当時
ケンとメリーのスカイラインには到底及ばず。。


同じL型6気筒エンジンを積んだGSXの方が
上位グレードで人気もあったそうです。


このクルマ今ではすっかり値段が上がっており、
500万円くらいするんですよ。。

同じ車種で合併する前の会社のエンジンと
合併後のエンジンが混在するモデルって
希少だと思いませんか。。?

今はそんな会社自体がないので、
そんなエンジンもクルマもないので
しょうけれど。


本当はプリンスのエンジンが優秀だった
んでしょうね。。
でも認めたくない。

みたいな意地の張り合いだったのかもしれません。。
数年後にL型6気筒の2600ccのエンジンが
投入されているところがそれを裏付けている
気がします。

G20型エンジンもほかのG型のエンジンも
1974年の排ガス規制に対応できず。。?
エンジン自体が廃盤になってしまいました。

残して排ガス対応すれば
相当名機で今のL 型と同等か
それ以上に人気が出たエンジン
だったような気がしますね。
日産陣営が嫌がったんでしょうね。。
定かではありませんが。。

プリンスG20型エンジン乗ってみたくありませんか。。?
あの時代のエンジンでクロスフローですよ。
SOHCですがツインキャブです。

劇的に渋いと思うのですが、
この旧車もメチャ高でタマ数も劇的に少ない
滅多にお目にかかれません。。

でも見かけたら悲運の隠れた名車だって
思い出してくださいね。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy