旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 黎明期 ライトウェイトスポーツ!!カリーナ!!

1970年代前半

ライトウェイト国産車

1960年代から始まった日本の自動車産業
を巻き込んだモータリゼーションは、
1970年代に入ってビッグバンのような
広がりを見せます。
大人が乗れてある程度の出力が必要でしたが、
それをクリアしてさらにグレードアップした
モデルが次々と発売されていきました。

それはクルマの大きさ以外にも
エンジンの大きさだったり、キャブレター
の性能だったり、足回りにも進化がみられる
ことが新製品が出るたびに進化を遂げ
1970年代前半にはレースシーンの
フィードバックが市販車両にも取り入れられ、

ただ乗るだけにとどまらず、モータースポーツ
の分野でも活躍できるほど、性能が
高められたモデルも少しずつ発売される
ようになりました。

1970年にトヨタからスペシャリティーカー
としてセリカが発売されますが、
そのエンジンを搭載したカローラが発売されたり、
同じエンジンを搭載した新しいプラットフォーム
でカリーナが発売されたのもこの時期でした。

本日は初代カリーナに焦点を当ててみたいと思います。
初代カリーナはフラッグシップモデルにGTを配し、
2TGエンジンを搭載したライトウェイトスポーツカーでした。
それは、スペシャリティーカーでもなく、
ラリーカーでもなく、足回りを改良した
乗用車という立ち位置でした。

当時はまだリーフリジットという
板ばねをリアに使用するクルマが多く、
カローラはまだこの時期板ばねを使用
していました。
しかし、カリーナは4リンクコイルを
使用し、他の車種とは違い足回りに
注力した車種でもありました。

1600CCのDOHC搭載で、
足回りも良く車重も1t未満で
十分スポーティーさを兼ね備えていました。

4ドアと2ドアがありましたが、特に
2ドアセダンはその傾向が強い車種でもありました。

1972年にマイナーチェンジが施され、
2ドアのハードトップが追加されます。
コロナハードトップのパネルが流用されていた
そうです。

この時期のカリーナはマイナーチェンジが
今でいうモデルチェンジのような変わりようで、
もはやモデルチェンジのようなマイナーチェンジ
が初代は2回行われ、1970年から1977まで
発売されました。

1975年に2度目のマイナーチェンジが
行われ、2000CCDOHCエンジン搭載車が
追加されました。
18RG搭載ということです。


このタイミングでコロナと同じラインナップ
で形状違うもののパネル流用だったので、
一部違うだけでほぼコロナもカリーナも
同じ?感じに見えたりします。


この車種も1973年以前の方が
エンジンや補器類も規制前で出力もあり、
排気ガスは酷いようですが、
それを差し引いても、音や操作性など
人馬一体感が味わえるクルマになっています。

この時代のクルマはエンジン音とキャブレター
音とマフラーの音が3重奏で音質でいうと
今のクルマとは比べ物にならないくらい、
乗っていてサウンドが楽しめる、そんな
クルマだったのです。

それはどの車種にも共通に言えることで、
排ガス規制前は人馬一体プラス音声でも
楽しめるクルマで、
排ガス規制後はエンジンはダメ
キャブレターは使えない、
インジェクションはいま一つ機能しない、
もはや乗っていても全く面白味
のないクルマへと変貌を遂げて行きます。
そして1990年代に入るまで、
それは続いていったのでした。

そのような意味では初代カリーナは
規制前までのモデルは非常に楽しい車で
今でも人馬一体は変わりなく、
楽しめる1台であることは間違いありません。

そんな初代カリーナは今一体いくら
するのでしょうか?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040389230180906001.html

DOHCのGTモデルは出ていませんね。。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100180330161103001.html

スーパーデラックスなら出ています。

この時期の73年以前モデルの
GTが200万円前後でしたら、
買いだと思います。

TE27レビンなどよりも
少し車重は重たいですが、
エンジンは同じで1t弱の重さです。
出力は適度な出力で、乗りこなすには十分な
パワーで、人馬一体と音を感じることができる
そんな1台です。

程度がよいものあれば
今購入して維持しながら楽しむのは
アリ何だと思います。

本日は黎明期
トヨタ初代カリーナのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!