旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 最速セダン! 2代目アリスト!!

新開発の

テスト搭載

日本の自動車産業がうけた1970年代の
排ガス規制の大打撃からから本当の意味で
立ち直れたのは1990年代に入ってから
のことでした。

80年代は60年代に設計されたものを
バイスするなど、無いものを誤魔化して
新しいものとして使用していた感があり、
それは次世代というにはほど遠い、
何か古臭さを感じさせるものでした。
それは、当時のハイソカーと言われる
車種に搭載されていたものですら、
1960年代に設計されたものに
ターボを搭載するなどチョイ足し的な
ことを車に施して程度のものでした。

80年代は特にそれをとやかく言う
評論家も少なかったのか、新しいものとして

開発されたかのようにそれを受け入れ、
当時の景気も後押ししたのか、そんな車でも
出せば飛ぶように売れた、まさに国産車
黄金期でした。

本当の意味の新開発はこのころの景気
に乗っかって開発したもので、それが数年たって
バブルが崩壊するかしないかのタイミングで
開花したものが多かったようです。

前置きがすっかり長くなりましたが、
本日は2代目トヨタアリストに焦点を
当ててみたいと思います。

初代アリストは1990年にトヨタ
技術を結集して作られたセダンです。
当初はクラウンとプラットフォームを
共有していた姉妹車でもありました。
エンジンは新開発のJZ型を搭載し
60年代から続いたM型エンジンにようやく
別れを告げ、本当の意味で70年代を
払拭できたモデルでもあります。

1990年に発売され1997年にモデルチェンジ
して2代目アリストとなりました。

初代はクラウンとプラットフォームを共有して
いましたが、2代目は独自のプラットフォームを
開発し、それにJZ型エンジンを搭載した、
中身も外身もともに新開発のもので、
ここからようやく70年代を完全に払拭できた!
という車種が登場します。

そういう意味でいうと1973年から1990年までの
約20年間排ガス規制に苦しんだということ
になりますね。。
その規制があったからこそここまで高性能の
しかも少なからず環境に配慮したものが作れた
のだと、日本の技術力に感心させられます。

少しそれましたが、
この2代目アリストは直列6気筒
2JZエンジンを採用しNAとツインターボの2種があり、
それぞれ220ps、280psと
比較的高出力のエンジンを搭載していました。

ツインターボの2JZGTEは当時の規制枠いっぱいの
280psと規制枠に収まっていますが、
エンジンは耐久性が非常に高く、
本気でチューンナップすると1000ps以上
にもなるモンスターエンジンだったのです。

A80スープラに搭載されましたが、
先んじて初代アリストに搭載されたエンジンでした。

話は少しそれますが。。
アリストにはMTはなく、4ATのみの設定で
中古市場ではベース車としてこの車種を購入後
スープラの6MTに積み替えるなどのチューン
ナップをする人が多くいたようです。

ドリフトが流行っていた当時は意外と
セダンをドリフト車両にする若者が結構
いたようです。

そんな走り屋にも人気だった2代目アリストですが、
普通に乗っても性能はすこぶる良く、
扱いやすい車だったようです。

そんな2代目アリストは今一体
いくらするのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9386346543/index.html?TRCD=200002

この年代のクルマはさすがに
まだこの走行距離でこの価格なんですね。。
今程度がよいものを購入して
維持して乗っていくのもアリかも
しれません。。

スープラのようなスポーツタイプでは
ないので、乱暴に乗られた車両も少なく、
比較的選びやすい車種でもありますね。

2JZエンジン自体がもはや
新車には搭載されていませんので、
以前の7Mや5Mのようにそのうちクラシック
エンジンとして価値が上がっていくと思われます。

いまならまだ、安く手に入るので
今のうちに良い車両を確保して
直す?チューニングしながら、維持していくのも
面白いかもしれませんね。

本日は国産最速セダン
2代目アリストのお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!