旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 時代先取り ホンダプレリュード!!

80年代独自開発はホンダだけ

 


1970年代の後遺症は80年代に

入っても続き80年代前半は70年代と

変わりはそれほどありませんでした。

それどころか旧世代のエンジンにターボを

搭載してみたり、

旧型エンジンのシリンダーヘッドだけを

80年代に作ったものに変えるなど、

 


誤魔化しとも思える手法で開発風を

装っていました。

トヨタや日産ですらそんな状況にもかかわらず、

ホンダだけは独自の開発を地道に進めており、

流石エンジン屋だけあり、

ホンダが80年代に開発したエンジンは

他社のそれとは違い新開発したものが、

多く見受けられました。

 


80年代前半1982年にホンダはプレリュード

をフルモデルチェンジします。

初代モデルはパッとしないただの2ドアクーペ

でしたが、82年に発売された

2代目プレリュードはエクステリアも、

エンジンも新開発にふさわしい

内容だったのです。

 

 

 

エンジンはES型直列4気筒のSOHC

1800CCエンジンでCVキャブレターを2基

搭載し当時としてはまぁまぁな出力125ps

を発生させられる程度のエンジンを

搭載していました。

 


しかしながら、エンジンよりもエクステリアが

素晴らしく、当時まだあまり国産車では

少なかったリトラクタブルライトを採用し、

何故か運転席側から助手席のシートを操作

することができる面白いつくりの

クルマだったようです。

 


その機能を『デートカー』などと呼んでいた

ようすが。。

何かちょっと違う気がするのは気のせい

でしょうか。。?

 


エクステリアの素晴らしさは初代と比較すると

歴然で美しい外見と相まって80年代初期に

大ヒットした車です。

 


いまではすっかり見かけなくなりましたが。。

 


1982年から1987年まで販売されますが、

1985年にB20A型エンジンが開発され、

先んじてアコードやビガーなどに搭載

されたエンジンですが、

それをプレリュードにも搭載しました。

 


2000CCDOHCエンジンで、

出力は160psと当時のNAエンジンとしては

超優秀な出力です。

しかも車重は1tを切る軽さです。

高出力エンジンに超美しいエクステリア、

売れないわけがありませんね。。

 


たった7年間で約17万台弱を販売した

そうです。

 


82年はまだ高校生でしたが、

先輩が卒業してこの車を購入したと

聞いてすごくうらやましかった記憶が

あります。

 


発売からすでに35年以上も経っているので、

車両自体もあまりないと思われますが、

今一体いくらするのでしょうか?

 

 

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2351891652/index.html?TRCD=200002

 

 

 

初期の1800CCで年式相応の走行距離

でも希少価値からでしょうか?

この価格です。

 


無くはないのでしょうけれど。。

アリとも言えませんね。。

3代目プレリュードは比較的多く

見る事ができますが、

2代目は少ないです。

しかもB20A搭載のSIは皆無です。

 


もし走行距離が少ないSI(B20A)を

見つけたら買いですね。

販売価格によりますが。。

 


本日はバブル前

昭和のデートカー

ホンダプレリュードのお話でした。

本日も最後までお読み

いただきありがとうございます!