旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 シビック初!タイプR!!

小型ライトウェイトスポーツ

日本のクルマは近年大型化して
小型のライトウェイトスポーツカーが
少なくなってしまいました。
そもそもスポーツカーの需要は
バブル崩壊後に現象をはじめ
現在ではほとんどない状態となって
しまいました。

もともと日本のクルマは狭い国土に
合わせたように小さいクルマから
スタートしているところに
あります。

1960年代に日本のモータリゼーション
は始まり、それまで富裕層にしか
乗れなかったクルマを誰でも乗れる
価格に抑えつつ性能も充実させるのが、
国のプロジェクトで達成することになり、

生まれてきたのが、トヨタパブリカ

スバル360などの今ではあり得ない

くらいの超小型車でした。

その大きさからスタートした日本のクルマ
は年々大きくなり、欧米化していきました。
日本の国土は広くなので、
海外向けに作られたクルマが
そのようになっていったものなので
しょうなんですけど。。


1972年に発売されたシビック
はやはり相当小さいクルマでした。
全長:3400mm
全幅:1550mm
全高:1325mm

この大きさ今のクルマと比べると

超小さいんです。
そんなホンダシビックも近年は
大きくなりすぎてもはや何の
クルマなんだかわからないくらいに
大きくなりました。

シビックらしい最後のクルマと
言ってよいと思われるのが、

1997年に発売された
初代シビックタイプR
EK型シビックです。


シビックはモデルを重ねるごとに
走りに徹したクルマになって
いきましたが、


このタイプRが究極走りを
極めたシビックと言って過言では
ありません。

しかも、
小型のパッケージはシビックらしい
大きさの最後のモデルだと思います。
全長:4180mm
全幅:1695mm
全高:1360mm

初代と比べて大きくは
なりましたが、その後のモデルと
比べるとまだ小さい方なんです。。

車重1t程度のボディにB16B
DOHC、VTECを搭載したエンジン
はNA185psもの出力を
発生させる高出力エンジンで、

足回りも4輪ダブルウィッシュボーン
と走りに徹したクルマだったんです。

このころはまだ小柄ライトウェイト
カーが辛うじて市場には存在して
いました。

そうして2000年ごろから
ほぼスポーツカーと言われる
クルマは姿を消していきました。。

シビック自体はその後も続いて
いきますが、この時代以降は
どんどん大型化し、アコードの
プラットフォームを使うようになり、
シビック本来の大きさではなく
なってしまいました。

ライトウェイトのカッコよかった
時代のタイプRはいったい今いくら
なのでしょうか?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040321930190901003.html

20年も前のクルマですが、
奇跡的な走行距離のクルマは
あるものですね。
それでも結構安いと思います。

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056105430190916001.html

これを一からレストアしたら。。
一体いくらかかるのでしょうか?

それでも楽しみながら直していく
そんな付き合い方もあると思います。

この時代のクルマはサビもまだ少なく、
探せばまだ楽しみ方によったクルマが
探せそうです。

本日はシビック初のタイプRの
お話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!