旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 FR2BOX!人馬一体 KP61!!

1980年代初頭

 

やはりFR2BOXと言えば

 

1960年代から始まった

日本のモーターリゼーションは

1970年代に入っても衰えることなく、

それまでよりもさらに庶民に

浸透していきました。

 

特にレースシーンで培われたノウハウが

市販車にフィードバックされたり、

富裕層しか購入できなかった

『クルマ』というツールを

庶民でも購入できるまでに

コスト削減して大いに普及したのでした。

 

スバル360をはじめパプリカなど

排気量やパワーに至っては現代の

ものとは比べ物にならないほど

チープではありましたが、

 

クルマを操るという意味では

人がクルマについていけるというか、

クルマと人が一体に近い状態を

実現できたそんな時代の幕開けでした。

 

1970年代初頭に普及した自動車は

幅広く普及し多くの世帯で

クルマが所有できる事態へと変貌を

遂げていきました。

 

しかし、皮肉なもので中東戦争から

オイルショック、排ガス規制と

次々に自動車業界にとっては難題が

降りかかった時代でした。

 

そして元気のあった業界も、クルマ

自体も徐々に元気を失い、スポーツ

グレードが次々と廃止へと追い込まれ

ていきました。

 

そして1980年代に入っても

70年代の暗い時代は引きずられ

まだ、なお70年代を払拭しきれない

そんな80年代初頭でした。

 

70年代や80年代初頭のクルマは

今のクルマとは比べ物にならないくらい

シンプルで、エンジンルームには手を

いれられる隙間が多く存在していました。

 

エンジンもシンプルなものが多く、

あってDOHCエンジン、多くは

OHVやSOHCのものが主流だった

んです。

 

しかし、このOHVやSOHCのエンジンは

単純であるが故に手を加えると加えた分

レスポンスや速度に反映されていく、

 

ある意味かわいがり外のある機械だった

んです。

 

今でも欲しいと思うクルマ

 

 

1978年にパプリカスターレットから

独立したスターレットKP61がデビューします。

このクルマはK型エンジンつまり、OHV

エンジンを搭載していましたが、

車重が730kgに72psと非力ながら

実際走ってみると、思いのとおり操れる

人馬一体のクルマを実現していたのです。

 

純正のキャブレターをソレックスに変更

したり、マフラーを変える70年代の

チューニング手法で十分早くなる

単純と言えば単純な簡単に早くできる

クルマでもありました。

 

そんな性格のクルマでしたので

走り屋や峠で走る若者たちにも

人気のあったクルマでした。

 

1978年から80年までライトが

丸い初期型、80年から81年までが

四角ライトの中期型、フロントが

四角っぽいのにリアは丸っこい不思議な形のクルマになりました。

1981年にマイナーチェンジを

施され、フロント周りとリアの周り

のテールランプやリアゲートが大幅に変更となりました。クリック

そして残念なことにキャブレターから

インジェクションへと補機類が

変更となり、より80年代のクルマ

と変化していきました。

 

元々はファミリーユースをターゲット

にしたクルマでありましたが、

走りを楽しむ若者や峠を走る若者

に絶大なる人気を博した車種です。

 

エンジンは4K1300CCですが

ボアアップやAE86のエンジン4AG

スワップして楽しむオーナーも結構いたようです。

OHVのエンジンは今となっては

新車で発売はしておらず、

単純にして自分でいじるには

もってこいの趣味で始める

カニック入門車的なクルマ

だったように思います。

 

パワーもそこそこで

公道で乗りこなせる最低限の

装備といじり易いエンジンで

ワンメークレースなども行われて

いました。

 

キャブレターのクルマに乗りたいな。。

 

なんて最近よく思うのですが。。

もはやクラシックカーの部類で

結構タマ数も減って希少価値が

あがり、安くは手に入らなくなって

しまいました。

 

程度が良いとかなり高価で取引

されているようです。

 

そんなKP61はいったい今いくら

なんでしょうか。。?

 

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2120209621/index.html?TRCD=200002

 

中期型はもはや、ありませんね。。

 

最終型がこの価格。。

 

初期型はもはや、クラシックカー

の仲間ですね。

 

 

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700084041530190729002.html

 

 

この車種自体がクラシックカーですね。

 

あの頃乗っておけばよかったな。。

なんて思う1台となってしまいました。

 

本日は80年代初頭、まだバブル始まる

前の自分でいじれる70年代のメカ

搭載買い物から峠まで乗りこなせる

トヨタスターレット

KP61のお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!