旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 憧れだった!!

バブル時代憧れの


1980年代に入ると排ガス規制を
クリアした新しいエンジンや
見た目も新しい時代を刷新したような

素晴らしいクルマたちが多く創られました。

それは時代がバブル経済真っ盛りに突入
していたからかもしれません。
各メーカーには開発費が湯水のように
与えられ、今では考えられないような
クルマが開発されていきました。

そんなバブル真っ盛りのほんの少し前
70年代から80年代に切り替わり、

世の中も新しくなり、当時流行った
歌やアイドルも刷新されて本当に
新しい時代がやってきたんだなぁ
と子供ながらに思ったことがありました。


憧れたこのクルマ


そんな1980年に登場したクルマで
世間をあっと言わせた往年の名車が
トヨタソアラ』です。

70年代にはないコンセプト
メルセデスベンツBMWに匹敵
するような高級車。
しかも早くてラグジュアリー

当時のクルマにはないものを
たくさん詰め込んでデビューしました。
2ドアでラグジュアリーで早いクルマ

人気が出ないわけはなく、
相当数販売されたのではないかと思います。

初期モデルのZ10型は
発売は1981年~1986年まで
でした。
スペックも70年代のものとは違い
ターボを搭載したり、
DOHCのヘッドを組み合わせたり、

基本エンジンはM型でトヨタ2000GT
の3Mの系統と同じですが、
当初は5MDOHCとSOHCにターボをプラス
して搭載していました。
他にG型系のエンジンも存在し、合計2種類
のエンジンをグレードによって使い分け
ていたんですね。

このクルマ1986年のモデルチェンジで
バブル最好調を迎え時代背景も手伝い
『ハイソサイエティーカー』なんて
言葉が生まれたころの本当の意味で
ハイソカーだったんです。


2代目は初代と比べ角が取れ
丸みを帯びた形になり、
少し小さくなった印象でした。

日産のレパードを意識したつくり
なのでしょうか。。?
外見が少し似ている気もしますが。。

マイコン制御のエアサスや
オートエアコンはもちろん
何と言っても
デジタルメーターが印象的でした。

2000ccはツインカムツインターボを搭載
3000ccはNAを搭載していました。

本当の意味でバブル真っ盛りの
バブルの申し子的な1台です。
学生はみんなあこがれの的で
いつか買いたいと思う人が多かったんです。




流行ったこのクルマ



このクルマも1980年代初頭
デビューして一世を風靡しました。

先ほどのソアラよりも庶民的で
頑張れば買えそうな

そんな1台でした。

マツダ5代目ファミリアです。
超大ヒットしたクルマでマツダ
経営危機を救ったクルマって

言われているんです。

『赤のファミリア』キャリア積んで、
サーファーでもないけどボードを積んで
走る丘サーファーが流行りました。

70年代よりも少し崩れたっていうか
砕けた感じのヤワい感じが80年代
なんでしょうか。。

本当に時代が変わった感じが
しますね。。

このクルマは何と言ってもサンルーフが
印象的で当時あまり日本車には
付いていませんでしたが、FF2ボックス
タイプのこのクルマにはサンルーフが
お似合いでした。

また、内装でもシートがすべて倒れる
フルフラットシートなんていうのがあって
クルマが部屋みたいになって
面白いクルマだったんです。

いまでは普通っていうか当たり前なの
かもしれませんが。。

当時は70年代から変わったばかりで、
新鮮に見たものでした。。

また、4代目ファミリアと違いボクシーな
エッジの効いたデザインも斬新で
格好が良かったのを覚えています。

1980年に発売して日本カーオブザイヤーを
初めて受賞したクルマでもあります。

1980年~1985年まで作られました。

このクルマ1980年に発売して1982年
には累計100万台も売ったらしいです。

いまこんなヒットするクルマないですね。。
たった2年で100万台って。。
経営難のマツダも復活するわけです。

本日は旧車より少し新しい、
とは言っても40年も前の
クルマになるんですね。。
立派な旧車ですね。

バブル時代の憧れのクルマの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy