旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 ホンダ本気の!FRスポーツ!!

庶民が買えるホンダFR

1990年代は日本の自動車
産業にとって絶頂期でした。
特に80年代中盤から1990年代
前半にかけては
日本経済のバブル期と重なり、
開発も販売も極めて順調に
動いていたんです。

そんな絶好調は1992年で幕を
降ろしバブル経済は急速に萎んで
行きました。

そんなバブル崩壊から日本の自動車産業
に元気を与えるかのような画期的な
クルマを1998年にホンダが発売
しました。

S800以来29年振りのFR

ホンダS2000です。
ホンダの50周年記念に合わせた
クルマで、ホンダS800以来の
ホンダ車にしては珍しいFRレイアウト
のクルマでした。

それだけホンダが本気でFRスポーツ
カーに拘りをもって発売したことを
うかがい知ることが出来ますね。

エンジンレイアウトも去ることながら
エンジンもすんごいエンジンを開発
したんです。
自然吸気でVTEC搭載ノーマルで250ps
ものパワーを発揮するスーパーエンジンでした。
回転数は9000回転まで対応する
もので、この回転数はF1に匹敵する
エンジンでもありました。

ノーマルでそんなエンジンを搭載した
FRスポーツ。
それだけでも十分に魅力あるクルマ
にも関わらず、オープンカーでも
ありました。

それが結構バブル崩壊後なのに
イケイケ感があって素晴らしいこと
だったんです。

しかし。。
時代は残酷で、バブル時代に出したなら
間違いなく大ヒットした車に
違いないのですが、
国内販売台数は10年で2万台と
この形とスペックにしては超ショボい
販売台数となってしまったんです。

ちなみに全世界では11万台販売
バブル時代のソアラが10年で
国内販売台数が60万台を
販売した事を考慮すると
少ないです。。

高性能に付き25年縛りがなくなって

時期が悪かったと思わざるをえませんね。
そのかわり中古市場ではタマ数が
少ない事と25年縛りがなくなった
こともあり、程度が良い車両は
アメリカに輸出されてしまっている
ような状況です。

NAで250psにオープンカー
アメリカ人が大好きな感じがしますよね。

アメリカ人でなくても
このサイズでこの車重に
このエンジンパワー乗って見たい
1台ですよね。

このクルマはスポーツカーとして
後世まで語り継がれる名車であると
勝手に思っていますが。。

時期がもう少し、
あと7.8年早ければ、
間違いなく国内で10万台以上
売れたに違いないクルマです。

新車の販売台数が少ないってことは
中古市場で人気が出ると非常に
プレミア価格になってしまい、
手が出しづらくなってしまいますが。。

勿体無いクルマです。
発売した頃に乗っていたら
面白いクルマだったのでしょうね。
10年落ちくらいの頃なら
まだ安く手に入って楽しく
遊べたでしょうに。。
残念です。。


今いくらなの?

一体今いくらくらいするのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1616212616/index.html?TRCD=200002

このクルマも5年くらい前まで
100万年前後で手に入ったのですが。。
すでに時遅し。
結構な価格になってしまいました。

それはそうですよね。
これだけのエンジンを搭載
しかもオープンカーですからね。。

新車で338万円の価格ですから、
15年前の車としては結構
高い値段だと思います。

でもこのクルマはまだ、
値段が上がっていくと思います。
乗って見たい方は今のうちに
程度が良いのを探して
保存しながら楽しむっていう
選択肢もアリだと思いますが、

いかがでしょうか。。?


本日はバブル崩壊後29年振り
の本気のホンダFRスポーツ

ホンダS2000のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!