旧車 バブル初! 4WDアテーサ!!
4WDアテーサ
1987年R32前の
1980年代中盤から90年前半に
かけて日本の経済はちょうどバブル
景気に沸いていました。
自動車産業も黄金期と呼ばれる良い時代で
出すクルマは売れまくり、開発費用は湯水の
ようにありあまり開発が失敗しても、
あまり気にしないというか、また次に開発
なんて、時代で様々なクルマが開発販売
されていたんです。
1987年はまだR32GT-Rが出るほんの
少し前で、乗用車の4WDは数える程度しか
種類がありませんでした。
日産は80年代にMID4というコンセプトカー
を発表します。
このコンセプトカーに搭載されていたのが、
4WDで前後の配分を電子制御で行うという
もので前後のトラクションのかかり方を
極めて均等にかかるよう調整する
機能付きの4WDが搭載されていました。
残念ながら、市販されることはありません
でしたが、このコンセプトカーに搭載
されていた仕組みを市販車にフィードバック
したのが、4WDアテーサという仕組みだった
んです。
日本ではまだそんな仕組を搭載した
クルマは発売されたおらず、
アテーサを搭載した初めてのクルマが
この年1987年に発売されました。
日産ブルーバードU12です。
日本初のアテーサ機能付きのフルタイム
4WDでブルーバードでも初の4WD
だったんです。
パートタイム4WDではどうしても
切替時に前輪と後輪の回転差が生じ
た際に回転差を吸収することが
できないことで生じる不具合があり
弱点となっていたが、これを解消
することができトラクションの配分を
前後の回転に対応して4WDを機能
させることができるので、
雪道やラリーなどで活躍できる
クルマとなりました。
実際モーターレースシーンでは
1988年の日本ラリー選手権で
優勝するなどの活躍をしていました。
当初はCA18とCA16のエンジンを
ラインナップし1800CCの
ツインカムエンジンを主流として
いましたが、
マイナーチェンジでSR20型
2000CCツインカムエンジン
を搭載したモデルを投入して
きました。
ラリーを前提にしたSSS-Rという
グレードもあり、このグレードは
ニスモのチューニングバージョンで
専用のエンジンフードというか
エアインテークが付いた少々やる
気がありそうなエクステリア
だったりしました。
しかしながら。。
1987年なのでいた仕方ないの
ですが、CA18エンジンはチューン
ナップしても175psと少々
出力は小さく、1180kgと
車重もそんなに軽くない、
アテーサは確かに初めての仕組み
ではありましたが、今一つパッと
しない感じのクルマとなって
しまいました。
そんなブルーバードアテーサ
ですが、今一体いくらくらい
するのでしょうか?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1432843466/index.html?TRCD=200002
まぁ年式相応っていうか。。
走行距離も2ケタになっていますが、
こんなものなんでしょうね。。
アテーサも今となっては普通の4WD
だし、ワゴンってわけでもないし、
形がカッコいいってわけでもないし。
バブルのころの予算だって
たくさんあっただろうに。。
なんでこんなクルマになったん
だろう。。?
ってすごく不思議に思えます。
あの頃って失敗しても、
あまり気にしなかったってこと?
何でしょうか。。?
この後にほかのクルマが
バカ売れしたから、別に気にして
無かったんでしょうね。。
本日はバブル真っ盛り
少し残念な、でも画期的な仕組みを
搭載した
ブルーバードアテーサ
のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!