旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル初! 4WDアテーサ!!

4WDアテーサ

 

1987年R32前の

 

1980年代中盤から90年前半に

かけて日本の経済はちょうどバブル

景気に沸いていました。

 

自動車産業も黄金期と呼ばれる良い時代で

出すクルマは売れまくり、開発費用は湯水の

ようにありあまり開発が失敗しても、

あまり気にしないというか、また次に開発

なんて、時代で様々なクルマが開発販売

されていたんです。

 

1987年はまだR32GT-Rが出るほんの

少し前で、乗用車の4WDは数える程度しか

種類がありませんでした。

日産は80年代にMID4というコンセプトカー

を発表します。

 

このコンセプトカーに搭載されていたのが、

4WDで前後の配分を電子制御で行うという

もので前後のトラクションのかかり方を

極めて均等にかかるよう調整する

機能付きの4WDが搭載されていました。

 

残念ながら、市販されることはありません

でしたが、このコンセプトカーに搭載

されていた仕組みを市販車にフィードバック

したのが、4WDアテーサという仕組みだった

んです。

 

日本ではまだそんな仕組を搭載した

クルマは発売されたおらず、

アテーサを搭載した初めてのクルマが

この年1987年に発売されました。

 

日産ブルーバードU12です。

 

日本初のアテーサ機能付きのフルタイム

4WDでブルーバードでも初の4WD

だったんです。

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パートタイム4WDではどうしても

切替時に前輪と後輪の回転差が生じ

た際に回転差を吸収することが

できないことで生じる不具合があり

弱点となっていたが、これを解消

することができトラクションの配分を

前後の回転に対応して4WDを機能

させることができるので、

 

雪道やラリーなどで活躍できる

クルマとなりました。

 

実際モーターレースシーンでは

1988年の日本ラリー選手権で

優勝するなどの活躍をしていました。

 

当初はCA18とCA16のエンジンを

ラインナップし1800CCの

ツインカムエンジンを主流として

いましたが、

マイナーチェンジでSR20型

2000CCツインカムエンジン

を搭載したモデルを投入して

きました。

 

ラリーを前提にしたSSS-Rという

グレードもあり、このグレードは

ニスモのチューニングバージョンで

専用のエンジンフードというか

エアインテークが付いた少々やる

気がありそうなエクステリア

だったりしました。

 

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しかしながら。。

1987年なのでいた仕方ないの

ですが、CA18エンジンはチューン

ナップしても175psと少々

出力は小さく、1180kgと

車重もそんなに軽くない、

アテーサは確かに初めての仕組み

ではありましたが、今一つパッと

しない感じのクルマとなって

しまいました。

 

そんなブルーバードアテーサ

ですが、今一体いくらくらい

するのでしょうか?

 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1432843466/index.html?TRCD=200002

 

 

まぁ年式相応っていうか。。

 

走行距離も2ケタになっていますが、

こんなものなんでしょうね。。

 

アテーサも今となっては普通の4WD

だし、ワゴンってわけでもないし、

形がカッコいいってわけでもないし。

 

バブルのころの予算だって

たくさんあっただろうに。。

なんでこんなクルマになったん

だろう。。?

 

ってすごく不思議に思えます。

あの頃って失敗しても、

あまり気にしなかったってこと?

何でしょうか。。?

この後にほかのクルマが

バカ売れしたから、別に気にして

無かったんでしょうね。。

 

本日はバブル真っ盛り

少し残念な、でも画期的な仕組みを

搭載した

ブルーバードアテーサ

のお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!