旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 傑作! エアロデッキ!!

もう少し後に時代なら


自動車産業の1980年代は70年代
の暗い陰を引きずった時代で、
中盤から訪れるバブル景気まで
しばらくの間暗黒の時代でした。

いつの時代も時代をけん引する
というか時代をぶっ壊すというか
先進的な考えを持った会社が
あらわれるもので、
80年代半ばからはそんな
会社が多く出現してきました

1985年はプラザ合意がなされた
年で、それにより日銀が貸付金利
大幅に下げ、土地や株などが活気づき
いわゆるバブル景気が始まった年
でした。

そんな追い風もあり、各メーカーは
開発費を湯水のように使い、
突飛なクルマやいまでは考えれない
ような面白いクルマをシレっと
出してくる。

そんな時代に代わっていったんです。

そんな1985年にホンダは3代目
アコードを発売しました。
3代目アコードには3ドアの
ハッチバックがあったんです。
昨今では5ドアのワゴンは
見かけますが、

3ドアのワゴンって面白いですよね。

この代のアコードはすべてライトが
リトラクタブルで、
エクステリアが2代目のそれとは
明らかに違い、アコードだけでなく
姉妹車のビガーもリトラクタブルで、

プレリュードも同じくリトラクタブルで
出すクルマすべてリトラクタブル
ライトなんではないか
ってくらいリトラクタブルライトでした。

流行っていたのか、
各社1車種は必ずリトラクタブル
ライトのクルマが発売されて
いたものでした。

話は戻りますが、
今では絶対に作らないであろう
3ドアハッチバックのアコードを
『アコード・エアロデッキ』です。

ロングルーフにリトラクタブル
ライト、ちょっと今のクルマより
ホイールベースが長く、2600mm
もあったんです。

斜め後ろから見る角度が
一番カッコ良い気がします。

エンジンレイアウトはFFながら
足回りは4輪ダブルウィッシュボーン
を採用し、さすがバブル時代
だけあってお金をかけていますね。

エンジンは発売当初は1800CC
でしたが、しばらくするとB20A
DOHC2000CCを搭載しました。

このエンジンはなんとシリンダー
ヘッドがアルミ製で非常に軽量で
お金がかかっていたんです。
当時はシリンダーヘッドは
コスト面で各社鉄製が多く
採用されていたのです。

しかし、時はバブル絶頂期
メーカーの開発費も
製作費も豊富にあったため
あえてアルミを採用したのでしょう。

アルミヘッドのおかげもあり、
当時、エンジン重量当たりの出力が
世界一だったんです。

そんなアコードエアロデッキは
個性豊かでカッコ良いクルマで
あったのですが、当時の日本では
あまり受け入れられることはなく、
販売面で苦戦を強いられたのでした。

しかし、エンジンも軽く、
160psのパワーも
車重も1200kgとそんなに
重くなく。。

良いクルマだったんです。

しかし時代が早すぎたのかも
知れませんね。。

今いくらするの?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0980447102/index.html?TRCD=200002

30年前のクルマにしては
まぁまぁな価格です。

絶滅危惧種なので、
今ならまだ間に合いますね。

この価格で購入して
直しながら保存していく。

なんて楽しみ方もアリなのかも
知れませんね。

本日はバブル時代
すこし時代が早すぎた?
アコードエアロデッキの
お話でした。

本日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございます!