旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 昭和FF 車!!

FFですが

1960年代から1970年代にかけて
日本はモータリゼーションが幕を開け
各社開発が加速していました。

ちょうど日本経済の発展に伴って
クルマ産業も発展したように
クルマも様々なクルマが開発されました。

当時のクルマのレイアウトはフロントにエンジン
リアが駆動いわゆるFRレイアウトのクルマ
が主流でした。

そんな中1970年に日産は
FFレイアウトのクルマの開発に乗り出します。
エンジンは大衆車で使用しているA型エンジン

を搭載しFFレイアウトのチェリーが
発売されます。

このクルマ形が独特で、サイドウィンドウが
フロントからリアにかけてアイラインのように
見えることから『アイライン』と呼ばれたり、

Cピラーが何か今までも今でも見かけない
富士山をモチーフにしたCピラーらしく
大変個性的なクルマに仕上がって
いました。

しかも4輪ともオーバーフェンダーがついて
いて何かレーシーな趣きなクルマです。

ツインキャブ

形は個性的でなかみもそこそこで、
A型はOHV1200CCのエンジンに
ツインキャブを搭載し車重はわずか
670kg1200CCエンジンで
80ps、160kmもの速度が
出たとのことです。


古い車の車重を聞くと大変驚きますね。
670kgですよ!
あの小さいミニだって640kgある
んですから、全長が1m近くも
ながいチェリーは相当軽いクルマであったこと
が分かります。

当時は走り屋に人気があって、
結構走っていたらしいですが、
排ガス規制ではキャブレターが
使えなくなりエンジン自体も元気がなく
なっていってしまいましたね。

ハコスカやサニーはまだよく見かけるのに
チェリーはほとんどといってよい
ほど見かけません。

FFレイアウトながら670kgの車重で
80psの馬力はなかなかのものですね。
数字よりも体感加速や体感速度は速いもの
ダットことだと推測されますね。

確かに見ないだけあって、希少車種なんでしょうね。
中古で発見しましたが。。
300万円近くします。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU7346801180/index.html?TRCD=200002

チェリーなら何でもよいというわけではなく、
『X1-R』でないとイヤだって人が多いのでしょうか。。?
そのためあっても高価、もしくは応談なんて
価格設定になっていますね。

https://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s120/index.html

これも現存しているクルマが相当少ないので、
発見したら『買い』ですね。

今後も値段が上がっていくはずです。

この時期の日産のクルマたちより
おそらく販売台数が少なかったのでしょう。

2代目まで発売されたのちに
後継車種『パルサー』に引き継がれていきます。

チェリーのブランドは消滅してしまうんですね。

このクルマのテールレンズを何故だか
ケンメリスカイラインのテールに埋め込んだ
改造車を子供の頃よく見かけました。
当時の改造でははやっていたんでしょうね。

しかも左右4つテールランプがあるはずなのに、
左右で2個しかテールレンズがありませんでした。

ついでに。。
しかも角度を変えてあっていわゆる『ツリ目』
なテールレンズだったりしました。

そんなチェリー特に『X1-R』は特に
販売台数も少なく事故率も高く、
スクラップにされてしまった筐体が多かった
ので、FF車でも希少車に乗りたい方は

見つけたら『買い』ということで。

本日はFFレイアウトの珍しい旧車の
お話でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます!
 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy