旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 悲運のスカイライン!

スカイラインと言えば




旧車好きの方にはスカイラインっていう
響きはイコール名車のイメージが強いと
思いますが、
1960年代のレースシーンでも
1970年代に入ってもそのコンセプトは
変わらず『GT』でした。

しかし、日本のモータリゼーションの発展
に妨げ?技術の肥し?となったのが
排ガス規制でした。
戦後から脱却した日本の経済を牽引してきた
自動車産業があっという間に元気がなく
ダメになっていった時代でした。


この時代はトヨタも日産もいわゆる
スポーツカーと言われるジャンルは
ことごとく排ガスをクリアできず
エンジン出力を落として排ガス規制
をクリアするなんていう、

開発が及ばなかったというか、
その場しのぎだったというか
仕方のないことだったんでしょうけれど。
酷かったんですよ。


トヨタは2TG、18RGエンジン搭載の
スポーツタイプの車を一度生産中止に
しました。

日産も似たようなもので、
L型エンジン搭載車を一度生産中止にしました。
しかし、産業なのでクルマを生産し
販売する必要があり、苦肉の策として、
出力落としたエンジンを無理やり搭載
し、体裁を取り繕うように製造販売
しました。


風邪ひいた


スカイラインGTはグランツーリスモ
なのですが、
5代目スカイラインC210型は
L型エンジンをインジェクションに変え
パワーは同一で車重が重くなり。。
外見と内装はとりあえず取り繕う
形で発売しました。

しかし、このスカイラインが超モッサリ
直6の影響もありGTがみじんも感じられない
スカイラインシリーズで最も覇気のない

なんか風邪ひいたみたいな
クルマとなってしまいました。

トヨタのA40系セリカのCMでは
『名ばかりのGTは道をあける』
なんて超ディスったCMを打たれて
いたんです。

さすがに名指しはされていないものの、
誰がどう見てもスカイラインでしょう
って感じの。

その後日産はL型エンジンにターボを
搭載していきます。

マイナーチェンジでは外装を角目2灯
とし、エンジンはターボ搭載により
元気を取り戻し、出力は145psにアップ
最高速度は170kmから190kmに上がり、
0-400mも18秒から16.47秒へと
飛躍しました。

テレビでは西部警察の『マシンX』で
使用されるなどイメージもアップさせて
行きました。

その後R30系の発売までちょうど
時代をまたぐ感じのつなぎ的な役割
スカイラインGTとなったようです。

その駄作のジャパンも今ではすっかり旧車
の仲間入りで、ハコスカやケンメリなど
に比べるとかなり人気も実力も開きが
あったのですが。。

最近では200万円オーバーの車体が
結構見受けれられます。

確かに見かけはケンメリを踏襲していて、
エンジンに手を加えてあげれば、
通常に走ることは可能なので、

ハコスカやケンメリよりも
安価に手に入るという意味ではアリ
なのかもしれません。

それがあってこそ

1975年から1980年代前半
までは自動車産業にとっては
暗黒?の時代でもあり、
飛躍の準備の時代でもあったようですね。

1980年代に発売されるクルマは
どれも画期的なエンジンや仕組みを
搭載したクルマであふれていました。

スカイラインR30のFJエンジンで
GT-R以来のDOHCエンジンを復活
させました。
(4気筒ですが。。)

その後R31では直6ツインカムエンジン
となり、R32GT-Rへとつながって
いきます。

今日のスカイラインが飛躍できたのも
時代の狭間の駄作?
ジャパンがあきらめずブランドを
維持したからに違いありませんね。


旧車と言えば旧車の世代のクルマ
ですが。。

キャブを搭載していませんが、
メッキパーツが多用されており、
何か雰囲気は旧車ですね。

ウレタンバンパーになってしまう前の
最後のクルマたちですね。

トヨタではマークⅡや初代チェイサー
などがそれらにあたるのでしょうか。。
それでも今では希少な部類に入る
クルマになったんですね。
何か、時代が変わった気がします。

平成初期のクルマがすでに30年近く経過
しているので、
昭和のクルマはもはや旧車になるんでしょうね。

時代は令和ですからね。

本日は時代の狭間で苦しんだ?
あまり力を発揮できなかったが、
その後花開いていたクルマの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy