旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 フェイク!レビン・トレノ!!

70年代とは違う感じ

1980年代に入るとクルマの
作り方やプラットフォームが次々と
新しくなり、70年代までのつくりを
捨てて新しく生まれ変わるように
次々と新しいモデルが各社から販売
されるようになりました。

そんな1983年にトヨタ
カローラをフルモデルチェンジします。
それまでのFRからFFレイアウトに
変更したモデルを中心にほんの一部分
のモデルだけFRを踏襲しました。

カローラレビンとスプリンタートレノ
AE86と言われる車種だけはFR
レイアウトを80年代に入っても
踏襲したカローラ・スプリンターの
最後のモデルでした。

エンジンは3A型エンジンのボアを
77.5mm→81mmへボアアップ
した1600CCのシリンダーに
4バルブのツインカムヘッドを
搭載した最新型のエンジンで

トヨタ独自開発のエンジンでも
ありました。

そんなAE86ですが、グレードが
一番低いランク?にAE85という
見た目は同じでエンジンが違う
そんなクルマがあったのをご存知
でしょうか。。?

本日は日陰?のAE85に焦点を
当ててみたいと思います。

元々85に搭載されているエンジンは
先代のTE71カローラに搭載されて
いた3A-Uエンジンと言い、
SOHC1500CCのごく普通の
何の変哲もないエンジンでした。

4AGが130psの出力だった
のに対し、83psと約50psも
出力が劣るエンジンでした。
そんな85は何故カタログにあった
のか。。

それは86の廉価バージョンという
立ち位置で見た目は一緒で価格は
安価という見栄っ張りだが、
金銭的には厳しいけど、
レビンやトレノに乗りたい!

人向けのバージョンだった
記憶があります。

現に名前はレビンSRだったり
トレノSR?だったりしました。

ボディーシェルは全く同一の
物なので、見た目は全くと言って
良いほどわかりませんでした。
よく本物をまねてツートーンに
ペイントした偽物が走っていた
ようですが、走っているところ
を見ても全く見分けは付きません
でした。

一度試乗したことがありますが、
確かにパワーは劣りますが、
乗り方によってでしょうが。。
そんなに遅いとは感じなかった
記憶があります。

走り屋ご用達の86なので、
中古車市場では程度が良いものが
少なく、そんなにスピードもでない
85は事故車も少なく、程度が
良いクルマが出回っていたのも

事実でした。

程度が良く走行距離も
すくないレビンやトレノを
購入してから、偽物!?

85だと気づいてしまう。
そんな笑い話も結構当時は
多かったんです。

確かに程度は良いのですが。。
オーナーは86を買ったつもり
ですから、気づいた時には
さぞかしショックだったのは
想像できますね。。

よくよく観察すると
タコメーターのレッドゾーンが
ちがっていたり、シートが
違っていたり、

違いが結構あるのですが。。
マニアでもない限りは

わかりにくい違いだったのかも
知れませんね。。

そもそもエンジンルームを
見れば一目瞭然で分かるのですが。。



程度が良い車両が多いという
ことを近年は逆手に取り、
ベース車両として購入して
エンジンを積み替えたりして、
86として使う人が増えたようです。

そんな85ですら近年は
希少価値が上がってきており、
価格自体が85でそんなに!
的なことになっているようです。

それはそうですよね。
かれこれ36年も前のクルマ
なので、そんな85も立派な
クラシックカーの仲間入りです。

そんな85は一体今いくら
くらいするんでしょうか?

探しましたが結構レア車なようで、
85は探せませんでした。

もし85が安く手に入るなら
レストアついでに載せ替えや
チューンナップを楽しむのも
アリかもしれません。


元々85として購入するので、
86と間違えたなんてショックを
受けることもありませんね。

古いクルマですがいろいろな
楽しみ方がありそうです。

本日はバブルちょっと前の
一世風靡したレビントレノの
廉価版AE85のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!