旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 ダウングレードでキャブ!?

旧車オリジナルか
モディファイか



旧車に乗っているといろいろな不具合
が起きたり、パーツがなくて
クルマが走らないなんてことは

結構茶飯事だったりしますよね。

旧車の年代にもよりますが、
同じ車種の上級機種のエンジンを
ヘッドだけ載せ替えるとか、

逆はあまりないか。。
ないかもしれませんけど、
DOHCからSOHCにダウングレード
することでキャブレターを純正で
手に入れたりすることができるようになります。

旧車はいろいろな楽しみ方が
あって人によって違っていいと思う
のですが、とりわけ音質が
現代のクルマとは異なり、心地よい
サウンドだったリします。

決して早くなくても良くて、
ある程度街中で走れれば、
キャブのサウンドを聴きながら
ゆっくり走れれば、

それは貴重な空間であるのだと思います。

パーツがなかったりエンジンの調整が
積み替えでしかできない場合、
旧車のエンジン自体がもはや
希少なので、グレードアップや
ダウングレードで対応する。

なんてこともおもしろいと
おもいませんか。。?

例えばどんな車種があるの?

K型エンジン搭載車

2代目カローラ
1200ccに同系列の1400cc
を積み替えるとか

同じく2代目20系カローラ
T型エンジン搭載車に2TG搭載
これはよくあるモディファイ
だったりしますね。


4代目70系カローラ

A型エンジンのヘッドだけ載せ替えて
4A-Gにしてしまうとか。

同じく70系カローラK型エンジン
を1800ccの7Kにしてしまう
とか。

今度はダウングレードでいくと、
70系カローラのTE71カローラ
2TGからK型エンジンに載せ替えて
キャブレター搭載車にする。
ダウグレードで音を手に入れる。

ダウングレード系はあまりない
かも知れませんが。。

5代目80系カローラ
AE86にあえて85のA3エンジンを
搭載してキャブレターエンジン
にしてみる。

これも逆はあるけど、
ないか。。な

モディファイまではいかないかも
しれませんが。。

エンジングレードを上げる

あえて低いグレードを購入して
最近の過給機をつけてしまう。

4代目70系カローラ、スプリンターの
SEグレードはK型のキャブ車なので、
そこにポンつけでターボを付けて
キャブターボにしてしまう。

ツインカムでないところが
いいんですよね。


なんてことができれば面白いですね。

同系列の積み替えでいくと、
日産のA型系のエンジンは
1200cc~1800ccまで
あり簡単に積み替えができるので、

むかしはそんなことも頻繁に
できたのでしょうけれど。

今はエンジン自体が少ないので、
どうなのかとは思いますが。。

あれば面白いですね。

同じメーカーにこだわりを持ちたい
方には邪道になってしまいますが。。

他社のエンジンを積んでみるのも
面白いかもしれませんね。

ダウングレードしてみる

ダウングレードって意味で行くと
現代車に旧車エンジンもダウングレード
ですね。

エンジン以外のパーツは比較的
手に入りやすいので、維持しやすいかも
しれません。

日産のシルビアにⅬ4気筒キャブレター
エンジンを積み替えとか。

ワンエイティに同じくあえてキャブ車
エンジン積み替えとか。

三菱のスタリオンに4G32
ギャランGTO MRのエンジンを
搭載する。


エンジン自体があまり存在しない
かもしれませんが。。

であれば、G63Bエンジンは
4G63エンジンと同系列
なので、ヘッドをDOHCに
してしまう。

ギャランVR-4やランエボエンジン
のヘッドだけ移植する。

ダウングレードではありませんが。。

すべてポンつけとは、いかないかも
しれませんが、微調整で変更可能
かも知れません。

お金のかけ方次第でできるものも
あるかもしれませんね。

おもしろいとおもいませんか。。?
旧車の部品でモディファイとか

ダウングレードでキャブを手に入れる
とか。

とりとめもないお話に最後までお付き合い
いただきまして、ありがとうございます!

より楽しい旧車生活ができますように。
提案でした。

 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

 

読者の方だけにお届けします!

 

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy