旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル 最新で最後のFR!!

最新エンジンで最後のFRレビン・トレノ

 

1980代に入り日本の自動車産業
活気付き、70年代の排ガス規制を
引きずった感じからはだいぶ

復活してきた感じが出てきました。


そんな80年代の初頭に
バブルのライトウェイト代表
トヨタからAE86が発売されました。

排ガス規制をくぐり新たに開発した
エンジンを搭載し、
他メーカーが駆動形式をFFに切り替える中、
敢えて旧式のFRにこだわりを持って発売
されたのが、カローラ、スプリンターの
スポーツモデルに位置したレビン、トレノ
だったのです。

ミッションは先代のTE71から流用した
ものでしたが、完成度が高かったため、
80年代の他のメーカーと比較して
落ちるところはなかったと言われています。

小型軽量のボディーに新開発の
軽量エンジンを搭載して華々しくデビュー
したのでした。

新開発エンジン

1600CCのエンジンも
旧型で8バルブのTE27から
さらに小型のA型のSOHCエンジンに
16バルブのツインカムヘッドを載せた
新型エンジン4AGエンジンを開発しました。

先代のTE71より軽量コンパクトに
なり、さらに性能上がりました。

80年代はライトウェイトのスポーツカー
が各社から発売されますが、
FRの駆動形式のクルマは少なくなって
きていました。

事実この年デビューしたカローラ
スプリンターの通常モデルはすべて
F Fとなっていたのです。

そういう意味で当時から最後のFR
レビン、トレノになるだろうと
言われていました。

軽量でコンパクト、エンジンまで軽く
吹け上がりもよく、操作性も上がり、
明らかに先代のモデルを超える性能を
手に入れたのですから、
人気が出ないわけがありません。

当時の若者に受け入れられ大ヒット
したモデルです。

ドリフトがしやすいモデルでも
あったので、モータースポーツ
峠などでも活躍しました。

何回かのマイナーチェンジの後に
モデルチェンジしますが、
その後数十年経っても人気が
衰えることがなく、
程度が良い車両においては、

新車よりも高い価格で
いまだに売買されています。

更に追い打ちをかけるように

近年の旧車ブームにより
価格が高騰しています。

人気の背景には漫画イニシャルD
の影響が多分にあると思われます。

テンロクツインカムの新しい時代を
感じさせてくれる1台でしたね。。


アフターパーツも豊富で、

エンジンから足回りに至るまで

いまでも幅広くパーツが豊富に

あるモデルとも言えます。

さすがに発売から32年も経過している
こともあり、外装系のパーツは
なかなか入手するのが困難なようです。

走りやに好まれたクルマだけあって、
無事故車両がほとんど流通していない
ので、たまに奇跡的にでてくる、
ワンオーナー車や無事故車両は
非常に高い値段で取引されて
いるのが特徴です。

先程の外装系のパーツの話をすると、
朗報があって、ディーラーからではありませんが、
リプロパーツといって金型から
新しく作り起こして鉄板をプレス
してパーツを作っている会社が現れました。

九州のまんさく自動車という会社が
台湾のメーカーとコラボして
外装パネルを販売し始めました。

オーナーの方やこれから購入を検討
されている方にはいいお知らせです。

レストアするにしても、鉄板の
切り貼りと新品のパネル交換だと
手間が全く変わり、費用が格段に
安くできるはずなのです。

フロントフェンダー
リアクオーターパネル
フロント、リアエプロン

がラインナップされていました。
気になる方は是非どうぞ。

 


https://www.restore-parts.com/category/item/ae86/

 

 


操作性が良く、運転していて楽しい
人馬一体的なクルマはやはり
何年たっても良いクルマとして
人々にときめきや楽しさを
与えてくれるんですね。

そんなクルマが
またいつか発売されれば
いいのにな。。
なんて思います。

現代のクルマはそれはそれでよいのですが、
心に響いてこないクルマがおおく、
運転していても面白みが全くないもの
ばかりになりました。

まだ未完成の荒削りではあるものの
人に寄り添った楽しいクルマが
30数年たった今でも人気がある
理由はそこにあるんだと思います。

本日はバブル時代のライトウェイト
レビントレノのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。