旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 SC搭載!!7代目クラウン!!

いつかはクラウン

ハイソカーブームでスーパーホワイト

1980年代はいろいろなクルマが
攻めていました。
それはデザインもエンジンも、
足回りもブレーキも
全てにおいて最先端のものを装備
して搭載する。
何でもつけてしまえ的な
超前衛的発想なのかバカなのか
というくらいに、いろいろな装備が
存在していました。

クルマの開発は80年代に入り活発
になり、各メーカーの開発費は上限が
無いようなイメージでした。

そんな1983年にトヨタは7代目
クラウンを発売します。
このクルマ割と年配者が乗るイメージの
クルマなのですが、
7代目に限っては超スタイリッシュで
斬新かつ繊細なイメージでした。


直線を基調としたボディーに4ドア
ハードトップハイソカーと呼ばれていた
ソアラやマークⅡなどと比べても
引けを取らないくらいカッコよく
スタイリッシュです。

クリスタルピラーと呼ばれたCピラーは
樹脂を採用したのも特徴的でした。

エンジンは数種類ありましたが、
2000CCの1GーEUの
DOHCスーパーチャージャー
が投入されており、

スタイリッシュなエクステリアに
加えて走りも充実したモデルと
なりました。
2800CCと3000CCの
エンジンはM型を搭載しており、
エンジン自体の設計は1960年代
のもので、特にそれ自体は新しい
物ではありませんでしたが、
ボディーがスタイリッシュに
生まれ変わったため、エクステリア
を見ると比較的先進のモデルという
風に見えました。

『いつかはクラウン』っていう
キャッチコピーがこの7代目の
コピーで、ちょうど日本がバブル
景気を迎えようとしている
そんな時期と重なり、大ヒット
したように思えます。

今ではクラウンはトヨタ
フラッグシップではありませんが、
当時はフラッグシップのイメージ
であり、やはり皆キャッチコピーの
ように『いつかはクラウン』って

思っていたのでしょうね。

6代目までの販売ターゲットは
比較的年齢が高い層でしたが、
7代目のルックスから割と
年齢が若い世代にも受け入れられた
ようです。

当時は大きいイメージでしたが、
最近のクラウンが一回り大きく
なったためか、今見ると少し小さく
感じられます。

それにしてもエッジの効いた
本当にスタイリッシュでカッコ
いい1台です。

今一体いくらくらいするのでしょうか?

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040001230190109002.html

まあまあですね。
この時代のクルマでこの程度の
走行距離でこの価格。

好きな方には結構安いと
感じられると思います。


もう一台
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050421630180904001.html

もはや33年も前のクルマ
なんですね。。
それでもこの走行距離で
この価格は結構アリだと思います。

やはり、当時のお金持ちが
乗っていたのでしょうか。。?

割と程度がよさそうです。
まぁこのクルマでドリフト走行や
峠攻めたりしなさそうですから。

いかがですか?

本日はバブル時代のスタイリッシュ
4ドアハードトップ
7代目クラウンのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!