旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 激レアホットハッチ シャレード926R!!

1リッターながら

1970年代の暗黒の時代から
一転1980年代は新しいものと
古いものが入り混じった感じの
それでも多くの新車は70年代の
古い感じを払拭しようと頑張って
いました。

各社いろいろなクルマを発表しますが、
マイナーですが、非常に速いマニアック
なクルマも発売されていたりしました。

1984年に発売された
ダイハツシャレードターボは
コンパクト2BOXですが、
非常に高いスペックを持っていたんです。

このクルマ1000CCながら
ターボ搭載で80psも出力が
ありました。
しかも車重が685kgとパワー
ウェイトレシオは8.56で
そこそこのパワーでした。

当時発売されていたスターレット
ターボは740kgで105psと
ほぼ同等のスペックを有しており
遅いはずがありません。

しかしこのクルマ超マイナーですね。
華がないというか宣伝が下手というか。。

こんな感じのリッターカーに
倍の排気量のクルマがあおられた
なんて結構面白いと思いませんか。。?

そんなシャレードターボはモーター
スポーツでも活躍します。

当時グループAは年間5000台
市販車として販売実績がないと
出場できませんでしたが、
グループBは200台市販で販売
実績があれば出場できるとのことで、
シャレードも出場を決意します。

しかし当時のレギュレーションでは
ターボ車は排気量に1.4の係数を
掛けてクラス分けをする仕組みであった
ので、

このシャレードターボの排気量993CC
に1.4倍だと1390CCとなり、
当時その排気量は1300CC~1600CC
枠でレースを戦わなければなりませんでした。

リッターカーが1600CCのチューン
クラスで対等に渡り合えるはずがなく。。
ダイハツは考えました。

そして1300CC以下のクラスで出場する
ために排気量を926CCに下げて
ターボ搭載車として市販向けに200台を
製作します。

当初売れるはずがないと経営陣から
猛反対をされますが、モータースポーツ
に関連した部署長の判断で、
最悪売れなければ、部署で200台買い取る

そこまでしてグループBに出場したかった
そうです。
おりしもバブル経済突入のほんの少し前
ですが、結構思い切った判断をする
ものだと感心させられますね。。

この926ターボ市販されますが、
瞬く間に200台完売してしまい、
当初200台買い取るつもりの部署も
売れ行きが良すぎて少し焦ったようでした。


そんな926ターボですが、

車重:690kg

排気量:926CC

最高出力:76ps

というスペックでしたが、
スペック以上のあり得ないことが
起きるなんてことを

言われていました。

高回転セッティング
バルブスプリング強化
点火系フルトラ化

などのチューニングが施されており、

カタログ以上のスペックを
持っていたようです。

羊の皮を被った狼系ですね。
見た目そんなに早くなさそう
なのに、実はメッチャ早い

クルマなんですね。

ちょっとカッコいいと思います。
スポーツランドSUGOで当時
スカイラインRSと同等のタイムを
たたき出したくらいのスペックで、

こんなクルマに追いかけれらる
大排気量のクルマは

たまったもんじゃない
なんて言われるくらいでした。

シャレードのチューンドカーには
もう1種類有名なのがあり、
シャレードデトマソなる限定車がありました。

エンジンスペックはシャレードターボ
と同様ですが、カラーリングが
パンテーラと同じだったり、
ホイールはアルミではなくマグネシウム
だったり、エクステリアにも
インテリアにも手を加えたものでした。

さらに残念ながら市販されません
でしたが、シャレード926R
なるモンスターマシンが開発されていて、

なんとエンジンはMRレイアウト
で926CCながら120PSもの
出力で時速200kmはでていたそうです。

車重は非公開ですが、700kg
程度だとしたら本当にモンスター
ハッチで面白かったと思います。
なぜバブル期に市販しなかった
かが不思議です。

非常にもったいない気がします。
そんな市販車があったら、
ダイハツのイメージも販売
実績も大きく変わっていたかも
しれませんね。。

ランサーエボリューション

みたいなものですね。

いや、本当にもったいない。


元々が軽自動車の会社だから、
リッターカーにあまり重きを
置いていなかったのかも
しれませんね。

本日はバブルほんの少し前
1984年販売のシャレード
926ターボのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!