旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル後 マニアックワゴン! アルテッツア―ジータ!

1990年代後半


ワゴンに直6 3L NA

1990年代初めに日本の経済は
バブル崩壊という憂き目に会い
自動車産業だけでなくさまざまな
産業はバブル時代とは打って変わって
倹約、節約、省エネなどのワードが
飛び交うショボくれた時代に
入っていきました。

自動車産業は停滞しており、中には
10年以上もモデルチェンジする
ことがない車種などもあり、
新車で出てくるクルマもなにか
気の抜けた抜け殻のようなクルマが
多かったようです。


そんな1998年にトヨタから
久しぶりに元気のありそうなクルマ
が発売されました。
アルテッツアジータです。
アルテッツアーのワゴンバージョン
で、レガシーツーリングワゴンに
対抗したモデルだったそうです。

この時代にエンジンレイアウトを
あえてFRとし、直6気筒1G-EF
と3SーGEの2種類のエンジン
を搭載したモデルをラインナップ
しました。

3S-GEはもともとFFの横置きを
わざわざ縦置きにしてNAながら
当時最高出力の210psを発生
させるなど、エンジンは良いものを
搭載していました。


しかしながら、パワーはそこそこ
ながら車重が1300kg程度あり、
なかなかにクイックに走るには
少々重く、若干モッサリした感じの
走りとってしまったようです。

アルテッツアーも発売前は
久々の本格FRで直6気筒エンジンを
搭載しているとあって、評判を
呼んだのですが、実際乗ってみると。。
結構重くモッサリした感じがあり、
スポーツモデルと期待していた
ユーザーには落胆を与えたようでした。

そのころの日本では新車でFRが
ほとんど発売されてなく、スポーティー
モデルに至っては久々ではなかったかと
思えるほどFF車種流となっていました。

FF車もスポーティーモデルは時代錯誤
でもはや省エネ車や小型車、もしくは
ハイブリット車が幅を効かせてきた
時代で、モッサリしたアルテッツア
ですらまだましなクルマだったんです。

このクルマは2001年に3リッターモデル
を投入します。
このモデルが結構マニアックで

3000CC直6気筒 NA2JZ

エンジンを搭載していました。
このエンジンはスープラA80に搭載
されているものと同じでしたが、


残念ながらターボは搭載されておらず、
NA220psと何か中途半端な感じ
となりました。

しかしながら、この時代にわざわざ
スポーツワゴンを投入し、220ps
エンジンでレガシーツーリングワゴン
に対抗するって。。
何かピントがずれている気がしてなりません。。

まだツインターボにして280ps
まで出力を持っていければ、面白い
スポーツワゴンになっていたでしょう。。

バブル崩壊後に出せる範囲でがんばった
スポーツワゴンなのでしょうけれど。。
どうせならもう少し頑張ってほしいな。
なんて思わせる1台です。


それでもワゴン車に直6ツインカム
エンジンを搭載しているクルマ自体
珍しいと思います。
比較的レアなクルマですよね。。

今一体いくらするのでしょうか。。?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5608822032/index.html?TRCD=200002

純正でこのくらいまでやってくれたら
面白いクルマになったでしょうね。
この程度のチューンナップは
いいですね。
そこそこしますが。。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4327261439/index.html?TRCD=200002

走行距離も結構いっちゃってますが、
このころのクルマとしては底値
ではないでしょうか。。

チューニングのベースカーには

良いと思うのですが。。
FRワゴンは希少なので

いかがでしょうか。

足回りやエンジンは立派なので、
FRで遊びたい方には
良いクルマだと思います。

本日はバブル後ちょっと
中途半端に頑張ったレア車

アルテッツアジータの
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!