旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル直前 レーシングレプリカNS250R!!

1980年代はクルマもバイクも

開発ラッシュのようなそんな時代で、

特に半ばごろからは日本経済が

バブルの好景気となり、各メーカーは

出せば売れる感じで新車の発売

スパンが短かったように思えます。

 

失敗してもまた出せば売れる。。

的な発想だったのかも知れませんね。

 

80年代初頭にRZが商業的に

大成功したのを見た各メーカーは

4スト全盛時代と言いながら、

2ストも開発して発売していました。

 

ホンダも4ストを得意としながらも

2ストのモデルを開発販売しました。

1983年にMVX250を発売した

が。。あまり売れずにその失敗を

 



 

生かして翌年の1984年に

レーシングモデルのRS250を

フィードバックさせた市販車NS250R

を発売します。

 



 

レーシングレプリカだけあり、

当時まだあまりなかったフルカウルの

戦闘モードのマシンはたちまち人気に

なりました。

 

MVXではライト周りのカウルだけ

だったのに対し、車体全体がカウルに

覆われていて、何かやってくれそうな

レーシーな雰囲気満点だと思いませんか。。?

 

当時高校生だったので、バイクは買えません

でしたが、このNS250Rは

すごくカッコよく印象に残っています。

 

マフラーが左右対称ではなく、

片方がシートの横くらいの高さで

この片方が通常の単車のマフラーの

一くらいに設置されていました。

 

カウルとこのマフラーの見てくれが

超カッコよくてすごく好きでしたが。。

昔も今も単車の免許は持ってないので、

乗ることはかないませんでしたが。。

 

 

1980年代の単車には

何か引かれるものがありますね。

このNS250Rだったり、

RZ250やVT250、

400CCにもいいのが一杯

ありましたね。

 

 

このころの開発費を惜しまずに、

イケイケで攻めている感じも

時代を反映していて面白いですね。

 

他にもいくつか好きな単車があり、

後日また書いていきたいと思いますが、

 

本日はNS250Rに焦点をあてて

見たいと思います。

 

4スト全盛で2ストは80年代に

終わるっていわれていたらしいです。

排ガス規制とは裏腹にオイルを

まき散らして走る。

極めて環境にはよろしくない

単車ではありますが。。

 

世の中良くないものにはとてつもない

魅力があるものなんでしょうね。

きっと、この2ストに乗ってしまって

早さの虜になったなら、もうほかのエンジン

には戻れないのではないでしょうか。。?

 

残念ながら私にはわかりませんが、

なんとなくこれらの単車からそんな

雰囲気を感じるので、思ったところで

書かせていただきたいと思います。

 

スズキではRGΓカワサキではKR250

が発売されていたようです。

 

RGΓやNS250Rなどを中心に

フルカウルのレーシングレプリカが以降

400CCでも発売されていきます。

このころからバブル時代ということ

もあってレーシングレプリカブームの

ような感じのフルカウルの単車が

数多く発売されていきました。

 

80年代半ばから90年代終わり

ごろまで何となく発売されていた

感じですね。。

 

レースシーンのフィードバック

市販車って意味ではとても

画期的でカッコもよく、早い

単車ですよね。

 

出始めのレーシングレプリカは

何故かとてもカッコいいと思いますが。。

次第に見飽きるというか、

カウルなしのネイキッドの方が

カッコいいな。

 

なんて思う単車が出てきていた

のも事実です。

 

話は戻りますが、

出始めのレーシングレプリカは

本当にカッコが良く憧れた

方は結構多いのではないでしょうか?

 

そんなレーシングレプリカは

今いくらくらいなの?

 

https://www.goobike.com/spread/8400878B30190321001/index.html?disp_ord=1

 

意外と安いですね。

 

発売当初よりも値段は高く

なっているようですが、

クラシックとしては、安い方では

ないでしょうか。。?

 

いまでは絶滅してしまった

2ストの単車いま一度

乗ってみてはいかがですか?

 

単車はまだまだカッコいい

ネオクラシックが安価で購入

できるのでいいですね。

 

中にはもう手が出せない車種も

ありますが。。

 

本日はバブル期入りたての

レーシングレプリカ

ホンダNS250Rのお話でした。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!