旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 希少エンジン137E

旧車エボリューション


エボリューションっていうと
三菱のランサーを思い出す方も

多いと思いますが、
旧車世代にもあったんですよ。


エボリューションモデル
ランサーもすごいインパクトがありますが、



このクルマも負けていません。
むしろ昔なのにこのスペックって


メチャメチャすごいことだと思いますよ。


3Kエンジン
このエンジンってカローラ
パブリカに搭載されていた



大衆車のOHC4気筒1200cc
普通のエンジンがベースなんですけど、


当時50台生産すればホモロゲーション
モデルとしてレースに参加できた
そうです。


トヨタパブリカスターレット
スターレットの前進モデルですね。

当時このクルマには3kというたった
1200ccのエンジンが搭載されていました。


そこに16バルブツインカムヘッド
ユニットをドッキングして


1200ccのボアを1300ccへと
ボアアップしたのです。


通常68ps/9.5kg.mってわりと
ショボめのエンジンですが、

なんと

最高出力:299ps/11,000rpm

最大トルク:14kg/7,000rpm



にまで高めたんですよ。

馬力なんて4倍強ですからね。
トルクにしても約1.5倍ですよ。


すごいですよね。
レースで大活躍したエンジンなんですよ

3K-R(137E)

50台生産されたので、
まだどこかにはあるんだと思うのですが。。

この見てくれの大衆車に約300psのエンジン
ですから

ランサーエボリューションの比ではないと
思うんですよね。



ターボも使わずに機械だけで
もとの馬力が低いとはいえ

劇的に変化させらるって
すごい技術ですね。。


当時トムス今もトムスですけど、
を一躍有名にしたKP47スターレット

お話でした。

これ系のツインカムエンジンヘッド
って
152E、153Eもそうでしたね。
でもそれらはもともとツインカムエンジン
の差し替えのヘッドでしたが、


137EはOHCエンジンに載せ替えで
超強力な出力を発生する。

まさにエボリューションエンジンだったんですね。

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

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