旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 30年進化!現役エンジン!

子供のころにみた

三菱自動車には星座の名前がついた
エンジンが多く存在します。

中でも『シリウス』エンジンは
子供のころに見たクルマや

誰でも知っているクルマの心臓
に搭載されていた機械なんです。

なので流用部品が多く存在している
はずで、旧車に使用されている
エンジンの部品も流用できるのでは
ないかと思われます。


この辺は実際にオーバーホールや
エンジンを分解した方でないと分からない
分野かもしれませんね。


30年も生産される
シリウスエンジンの進化系が

通称『ランエボ』に搭載

されていたエンジンで
かれこれ30年以上も前に

設計されたエンジンとなります。

基本設計が30年も前の機械が

進化して2000年代に生き

続けているってすごくないですか。。?

30年も生産され続けるエンジン

シリウス』エンジンを簡単に

追っていきたいと思います。

1979年昭和54年に開発された

エンジンで昭和53年の排ガス規制に

対応した、未来に向けたエンジンという

位置づけだったそうです。
80年代に向けたエンジンということで
シリウス80』とか言われてました。

SOHC2000ccのエンジンで
当初ギャランΣに搭載されていました。


その後、スタリオンのような

スポーツカーやデリカのオフロードカー

にも搭載されてました。

当時は『G63B』言う型式のエンジンで
このエンジンとランエボのエンジン『4G63
は基本同じエンジンです。

(細かいところに違いがあるものの)


その後輸出向けのランサーEXターボに搭載
され、輸出向けの形式番号は『4G63
という表示でした。

このエンジンはこのころはまだSOHCで、
ギャランΣ/λ、ランサーEX、トレディア、

コルディア、シャリオ、デリカ
などさまざまなクルマに搭載されていたんです。

 

 


1984年にスタリオンのGSR-Vに

搭載されその後進化を続け

 


劇的進化
ついに1987年にギャランMXに
1989年にはギャランVR-4に
DOHCツインカムエンジンとなり

搭載されました。

このクルマももはや30年以上も前の
クルマになるんですね。。


少し話はそれますが、
ギャランVR-4が登場した時って
すごくセンセーショナルだったんです。

三菱にしては相当久々のDOHCエンジンで
ギャランGTO-MR依頼15年ぶりくらいの
気合の入ったエンジンだったんです。

DOHC+ターボ+4WD+4WSで
あるもの何でもつけちゃえ的な
すごい性能の高いクルマだったんです。

それはさておき、
最高出力は205psとなり、SOHCの
当初から比較すると、
約1.3倍のパワーを獲得したんです。

その後改良を重ね1990年に240ps
の出力を獲得し、
更に改良を重ね、ついに1992年に
ランサーエボリューション
発売されることになったんです。

その後ランエボはⅡ、Ⅲ、Ⅳ、と進化
を遂げ280psの出力を獲得します。

その後もⅤ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸと
進化を遂げ2006年まで生産され続けた
エンジンです。

このエンジン搭載車はシャリオ、RVR、
ターボなしで、ディオン、デリカ
などに搭載されました。

最近の車種でいうとエアトレック
に搭載されていました。
この車種はプラットフォームも
ランサーを使用しており、

形は違えどほぼ中身ランエボ
出力もランエボなみっていうクルマ
でしかも不人気車種だったこともあり

旧車ではありませんが、
超お買い得です。

50万円程度で240psエンジン

を堪能できますよ。

少しそれましたが、
シリウスエンジンは旧車?
にも搭載され、進化を続け現代に
いたるまで生産され続けた

モンスターエンジンなんです。
ということは流用パーツもあり、
簡単ではありませんが、
旧車のエンジンスワップ
使えるってことですね。

たとえば、日産のL型をRB型

にするように
スタリオンにランエボのエンジンを
積み替える。。?
ことだって可能といえば可能なんですね。

他のメーカーより同じエンジンを

進化させて使い続ける

三菱というメーカーもすごいです。

 

身近に旧車と最近のクルマにまで

使われているエンジンって

すごいと思いませんか?

本日は30年間も進化し続ける
エンジンとそれを搭載した
クルマのご紹介でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

 

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

 

興味のある方はぜひごらんください。

 

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

 

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

 

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

参考にしていただければと思います。

 

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy