旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 これから『買い』なクルマ!!

1990年台のクルマも
発売からすでに30年近く
経過したクルマが多く、

傷みやサビなどの不具合が
出ている車が多いと思います。

古いもの痛んだものを再生
していくことを『レストア』
『リストア』と言ったりします。


単純に古い痛んだ部分を
補修して新しくすることを言いますが、

様々な手法があり、お金をかければ
ピンキリで新車のように生まれ変わる
やり方や不具合個所を直していく
方法があります。

いずれにしても1990年代の
クルマはそのような作業が
必要になっているものが多く
よく確認して購入するのが
良いのだと思います。

メーカーのパーツ供給は生産中止
から15年程度です。

1990年代のクルマでも
終わりに発売されたクルマは
それでも20年以上経過して
いるので、メーカーのパーツ
供給は終わっています。

特に外装系のパーツは交換
すれば良いのですが、
パーツがなければ、鉄板の
切り貼りで補修していくの
ですが。。

本当の意味の鈑金ができる
職人が減っていて、作業できる
お店も少なくなっています。
 

セミレストア

 

中古車販売店はクルマを右
から左に転売するだけの
店なので、古いクルマを購入する
のであれば、古いクルマを整備
できる専門店でレストアされた
車を買うのが安上がりかもしれません。

とはいってもどんな作業をした
ものを『レストア済み』と称して
販売されているかは、実際は
分かりませんので、

安い車両を購入して
自分でレストアを依頼するのが
本当の意味でレストアと
言えるのかもしれません。。

今ならメーカーがレストア
事業を展開している車種もあり、
そんなクルマを購入するのは
本当にそのクルマが好きなら
アリなのかもしれません。


パーツの確保


日産のスカイラインGT-R
日産がレストア事業を展開
したため、外装系のパーツ
やその他数百点にわたる部品を
再販しているようです。

また、マツダロードスター
同様にレストア事業を展開して
いるので、ある程度新品パーツ

を手に入れることが可能なようです。
それ以外のクルマはどうすれば
良いのでしょうか。。?

 


いまなら15年~20年前のクルマ
はパーツ供給がかろうじて間に合うかも
しれませんね。

例えば、ホンダS2000は1999年
発売ですが、2009年まで発売して
いましたのでこのクルマはまだ
メーカーからのパーツ供給が間に合います。

少しバブル時代よりも新しすぎますが。。

話を1990年代に戻すと
外装系や樹脂系のパーツは
それ以前のものを探すよりも
いくらか探しやすいかもしれませんが、

リプロパーツが出ていない分
大変かもしれません。。


どんなクルマがあるの?


エンジンや足回りのパーツは後継車種の
ものを流用できるものもあるので、

そんな視点でクルマ選びをすると
後々良いかもしれませんね。。

トヨタなら
80系スープラ(1993ー2002)
エンジンはJZ型なので、
搭載車種も多いため流用

可能かもしれません。

また、最終02年だとするとメーカーから
はすでに出てこないが、探せばまだ
出てくる可能性があります。


日産はスカイラインとは別にシルビア
はS15が2002年最終なので、
この車種も同様にメーカーからは
でないものの探せばまだ出てくる
可能性があります。


外装系のパーツは別として
兄弟車のワンエイティも比較的
レストアしやすいも知れませんね。

2種類とも走り屋が好んだ車なので、
オートマで探すと程度が良い
車両が手に入るかのせいが高い
かも知れませんね。

ワンエイティもすでに20年以上
経過したクルマなんですね。。

時が経つのは早いものです。。

RX-7FD3Sも91年~02
まで生産されていたので、
同様ですね。


1990年代後半に発売されて
2000年代初頭まで販売が

続いた車であれば、
メーカーからパーツが出る
モデルがあるかもしれません。

また、保管状況が良ければ
レストアが必要ないものも
あるかもしれません。

アメリカの25年ルールによる
日本車の旧車価格の高騰も
視野に入れると
94年以前のクルマはすでに

価格が高騰しているかもしれません。
95年以降のクルマであれば
価格は比較的まだ上がってない
ものも多く、レストアせずに乗れる
ものも結構あるかもしれません。

今のうちに根気よく探すのも
面白いかもしれませんね。

本日は1990年代に発売
されたクルマとの今後のお付き合い

の仕方のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!