旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 これから買うなら!

これから旧車買うなら


日本の旧車のリプロパーツ事情が
近年非常に活発でよくなってますね。


トヨタマツダはレストア事業を
始めましたよね。


日本車も今後はパーツ確保やレストア
の環境がすこしづつかわるのではと
期待しちゃいますよね。


海外に目を向けると
クルマ1台分の部品がそろって


しまうクルマが結構存在します。


旧車初心者の方で
これからクルマを購入する方!


外車も視野に入れるのは
アリですよ。


本日は知っている限りで
1台まるっとクルマができて


しまうほど潤沢にパーツがある
クルマをご紹介します。


言わずもがなでご存知かも知れませんが。。
一応念のため


・ミニ



このクルマはボディシェルからドア
パネルまですべてパーツがそろいます。


工具が特殊ですが、工具も一般の方にも
手に入れることがかのうですよ。


最初に作られてから50年以上経って
いますが、健在ですね。


私より年上の車があるくらいです。
外見が好きって人も結構いますよね。


扱いやすく乗っていて楽しいクルマですよ。


一度試乗などしてみてはいかがでしょうか?
オススメは1992年までに作られた


1300ccのキャブモデルがいいですね。


インジェクションよりキャブレターのほうが

調整は必要なものの音が全く違いますよ。


少々値段は張りますが、

ミニのワゴンもおすすめ
です。



こちらは荷物も結構詰めるし
リアから見た感じがオシャレですね。


ドアは観音開きになっていて、
格好いいと私は思いますよ。


次に

・MG-B



をご紹介しますね。

このクルマも部品は豊富で
ボディシェルからドア、ボンネット


まで丸っと1台分部品がそろいます。

クーペタイプもあるのですが、
おすすめはオープンタイプですね。


2人乗りでオープンカーです。
私も昔ほしかった1台です。


市場にタマ数が豊富で
専門店も結構ありますので、


購入後のアフターケアも万全ですね。
75年以降だとミッションも


4Fから5Fになっているので、
探してみるのもよいかもしれませんね。

 


楽しんで走るには十分な出力
だと思いますよ。

おなじMGシリーズで

 

・MGミゼット

 

 

も同様に部品がそろい

クルマ自体も探しやすいとおもいますよ。

 

 

 


次に言わずと知れた


・ワーゲンビートル



1938年~2003年まで
生産されていた車種なので、


種類もいろいろありますが、
古いタイプのメッキバンパー


モデルがいいですよね。

ミニと同じくらい専門店が
多いんではないかと思いますね。



生産台数も4輪の中では
一番多いので、
探すのも簡単だと思います。


やっぱ部品があって、
専門店がある旧車って安心ですね!


やっぱりキャブの車の乗りたい!

価格もそこそこだし
部品もあるし

外車も視野に入れて検討しようかな。。


これからの皆さん
外車の旧車もおすすめですよ!