旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

私の車遍歴について

私の車遍歴について今日は
かたらせていただきたいと思います。


最初にのった車は
1979年式三菱ランサーEX
4速ノンターボ

免許取り立てで家の車でした。


2台目は
ファミリア1988年式

新車で購入した家の車
5速MT車のキャブ車

当時最新のカロッツェリアカセットデッキ
がついていました。



3台目は
自分で初めて購入した新車の
ミニ1990年式

並行輸入です。
この車はケチって
クーラーがついていませんでした。

すごかったのは、
夏だけ乗らなければ

問題ないと思ってつけなかったの
ですが。。

車の中って。。
5月から日差しが入ると

暑いんですよね。。

しかも夏はもちろんのこと、
9月、10月?
くらいまで暑くて乗れませんでした。

しかし装備は充実しており、
・センターメーター
・ナルディーウッドステアリング
・メッキフェンダーミラー
・メッキドアノブ
・メッキグリル
・メッキワイパー


この車は金型が当時30年前のもので
新車と
形は特徴があるのに新車


というのにすごくひかれ買ったのを覚えています。
12インチのタイヤでしたが、
車高はすこぶるひくく、

まるでゴーカートにのっている
そんな感じの車でした。

コーナーリングはふんばりが利く
とても楽しい車でした。


そのあとMTの車がつかれるので、

4台目は
1988年式
カリーナED(エキサイティング・ドレッシーの略)
にのりました。


このくるまは当時がディーラー中古車
120万円程度でしたが、

なんと79万円で展示されていました。


川越の日昇自動車という中古車屋さんで購入



これがすごかった。

試乗では気づかなかったのですが。。
運転中ハンドルを離すと
真っすぐ走らないんです。


それだけにとどまらず、
ある日車に乗っていると
水温計がメータを振り切っていて

トランクを開けると
冷却水がブクブク煮立っていました。。


原因はクーリングファンが1つ壊れていて
機能していなかった。。

まぁ値段なりでいい勉強になりました。。



旧車はここからです。


5台目は
56年式の
ジープのワゴン
J38に乗りました。


この車はコラム4速マニュアル
ベンチシート
ダルマヒーター
吊り下げクーラー

とレトロチックで大変気に入っていました。
貨物登録で若干税金は高いのですが。。


ギアをバックに入れて
4WDのギアをいれれる仕組み
になっていました。


メッチャ気に入っていましたが、
購入して4ヶ月で
子供ができたので、


出産費用や何かとお金が必要なので、
泣く泣く売りました。


子供が生まれるまでの
しばらくの間は
くるまなしの生活をしていましたが、


子供が生まれると車が

必要になるので、


超さがして
買いました。


中古車屋を20件以上回り、
当時カーセンサーを毎週


穴があくほど読んで
ついに!

1994年に
走行10000km

 


1985年式
三菱ランサーEXターボ
68万円で購入

通称ランタボ

マフラーをレガリスの車検対応
にしていましたが、

音に物足りなさを感じ
当時ランサーの専門店だった
お店で車検非対応のマフラーに交換
して走っていました。


ドッカンターボが面白い車で

形もエッジがきいていて

大好きでした。

こどもが3人になり、
ランサーも手狭になったので、

1988年式のデリカスターワゴン
を購入しました。

1998年のことでした。


しばらく乗っていましたが、
転職などにより
クルマを維持できなくなり、
いちど手放しました。


しばらくして、
生活も安定してきたので、

2004年に
1996年式の
タウンエースノア
を購入しました。


この車3Sをつんでいて、
当時MR2など
トヨタの2000cc車に


よく積まれていたツインカム
のエンジンをつんでおり、


形はあまり好きでありませんでしたが、
ねだんがそこそこで
7人乗りが気に入り購入しました。


2004年に購入して以来
今日まで乗り続けて?
購入ができずに


お世話になっております。


子供たちも手が離れ、
ことし一番下が20歳になるので、


そろそろ自分の欲しい車を購入しようと
思っています。

私の車の購入歴をお読みいただきありがとうございました!
明日からまた旧車の情報を発信させいただきます!