旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車ってやっぱりいいですよね!

旧車はやっぱいいですよね!

今日はお台場のメガウェブで昭和47年式の



スプリンタートレノに試乗させていただきました!






トヨタメガウェブの20周年記念イベントで

15車種の中から選択して試乗させてくれるもの




排ガス規制前の車はメッチャいい音!!

エンジンも排気系ノーマルなのに




メッチャいい音!!

音を再現できないのが残念ですが、




これ、なんと例えたらよいのでしょう。。?

吸気音が『グォー』というのか『グヮー』

というのか、




吠えるっというのか



現代の車のように静かではないのが魅力です。

マフラーを変えていい音とか、




そんな感じでもないんですよね。。

おなかに訴えてくるような



低音がクセになるような

そんな心地よいサウンドでした!




今は高価になってしまって

なかなか手を出せなくなってしまいましたが、




運転できるあいだにぜひ!買いたいと思いました!



ふだんはあまりエンジン音を聞けない希少車

のエンジン音も聞くことができました。




やはりキャブレターのエンジン音はいいですね。。

落ち着くというのか

うるさくないんです。




ノーマルのエンジンにノーマルのマフラー

なのに



クラシック音楽のように心地よいサウンドでした。。




トヨタ2000GTの試乗はできませんでしたが、

サウンド聞けました!



逆輸入車



337台生産のうち9台しかないといわれる

超希少車です。



この車のエンジンはSOHCで2300CCに載せ替えられていて



よく見る2000GTのエンジンとは形状が違っていました。





このエンジンはなかなかお目にかかれないと思いますので、

画像を共有させていただきたいと思います。




それにしても画像や写真では見たことがあった

トヨタ2000GTですが、




現社を見たら車高は低っくい!

クルマ小さい!



イベントはサービス満点で





リアゲートを開けてもくれました!!

この画像って車を所有している人しか




撮影できないと思うんですよね。。


これも画像を共有させていただければと思います。

旧車って乗ってもよいし、
ながめてもよいし、



いいですよね。

手が出ないって思っていますけど、




でもやはり所有するよろこびを

体験したいと思います。



排ガス規制が入る前の元気のあったころの

日本がげんき一杯だったころの




そんなくるまとこれからは

時間を共有していきたいと




本気で今日は思いました!!





サビはどうしてもありますが、

エンジンや吸気系の部品は丈夫そうです。




まだまだ流用や補修ができそうです。

昔の職人さんがつくった機械は




時がたっても修理や補修が可能だと思いました。

今のものと違って構造が単純で




パワーも今よりもありませんが、

味があり、



手をかければかけた分だけ

反応がある。




人馬一体的な

なんか温かみがある感じの車たちでした。




現代のクルマにはない粗ケズリな感じも

魅力なんでしょうけど。。




うちの車もなにか細工して

むかし風にできないかな。。

キャブレターつけて



マフラー変えてとか。。



してみたいけど車検通らないし。。



旧車をたのしんで、

運転をたのしめる



でも、見た目も大事で。。



やはりカローラレビンTE27購入しよう。

と思った今日のイベントでした。



本日はお得な情報ではなくすみません。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



明日からまた、

耳より情報をお届けします。




よろしくお願いします!