旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル前 あの頃頑張ってた!!

背伸びしてがんばって
原チャリ

1980年台に入ると原チャリの
世界が結構充実します。

本日は箸休めが長く続いていますが、
そのまた箸休め程度の記事で
すみません。。

1970年代の原チャリはパッソル
パッソーラなど80年代の原チャリ
とはちがいもっとチープなものでした。

それはそれでカワイイもんなんですけど。。
チャッピーとかDAXとかいろいろあって。

がに股でそれがカッコいいと思って
頑張って乗ってる先輩が多くいました。

1980年代に入り、原チャリの世界も
活況を呈しました。

原チャリってオートマックで
結構便利なんですよね。
80年代の原チャリって結構
それなりに文化を作った気がします。

ホンダはタクト、ヤマハベルーガ
スズキはジェンマなど、オートマチック
の原チャリの世界も割と変化を遂げた
時代でもありました。

初期の原チャリって結構イカれている
モデルもあって、ヤマハのJOGは
軽量だったせいもありますが、
初期ロットは80km程度の速度
が出たそうです。

あんなおもちゃみたいな車体で。。
結構怖い気がしますね。

あのころで一番いいなって
思う原チャリってホンダの
リードでした。
何か大人っぽくて大きくて、
エンジンは50CCだけど
すこし余裕がありそうで。。
最初はみんな頑張って原チャリ
のるんですけど、どこかで限界
を感じて、50CCのギア付き
の単車になるんですよね。。


大体原チャリから始まって、
50CCのギア付きに移行して
中型免許っていうのがお決まりの
パターンで15才で原チャリ
16才になると中免をみんな頑張って
取っていました。

その最初の50CCに本日は焦点を
当ててみたいと思います。



ギア付きの50CCって80年代
初頭は気違いのように危なくて速い
バイクばっかりでした。

例えば少し古いのですが。。
カワサキAR50このバイク
見てくれはあまりパッとしませんが、
結構パワーがあって速いバイクでした。

私がオンタイムなのは、
1982年でしたので、
ホンダでいうとMBX50
タンクも大きくて、250CC見たいな
感じの見てくれと初期のモデルは
結構早くて90km近くまで
速度も出たなんて聞いています。

形も好きですね。。

スズキのZGガンマ
このバイクも50CCながら、
タンクが大きくてカッコいい
単車だと思います。
テールに特徴があって
クジラのしっぽなんて呼ばれ
てました。

もちろんRZ50も速くてカッコ
いい単車ではありましたが、
70年代のにおいの強い単車
でもありましんたね。。

このころ出たのがズズキから
レーシングレプリカの50CC版
GAGでした。
これはこれでポケバイみたいで
カワイイというか面白いバイク
であった気がします。

中免とるまでのほんのつなぎで
のる50CCや原チャリなんですけど、
なんか背伸びしてかんばっている
感じがしてとても懐かしい気が
します。

ちょうど高校生だったりして、
少し背伸びしたくて、
でもまだ少し子供で、
80年代の高校生あたりは
まだ純朴でした。。

それは田舎に住んでいた私の
周りだけかもしれませんが。。

本日は80年代の原チャリ
事情についてのお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!