旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 バブル時代 軟派で硬派な1台!!

もう34年前の




バブル経済華やかし頃ある映画
が大ヒットして、それが社会現象
とまではいかないものの、
だいぶ影響されたっていうことが
ありました。

いまでも?映画はあまり最近作って
いないようですが、テレビ、書籍、
映画など幅広くコンテンツをつくる
プロダクションがありました。

ホイチョイプロダクション
という会社が作った映画で
私をスキーに連れてって
という映画があり、大ヒットしました。

1987年の作品で主演を原田知世
が務めた映画で、セリカT160の4WD
が出てくるんですが、この映画がきっかけ
でスキーブームが訪れ、この映画で活躍
した、セリカも大ヒットしたんです。

(映画で登場したセリカは4WDではなく、
FFだったようですが。。)

クルマの話なので、プロダクションの話
は割愛させていただきますが、
このプロダクションメッチャ面白い
切り口の漫画や、テレビドラマなどを
作っているんです。

ビックコミックスピリッツに掲載
されていた『気まぐれコンセプト
はこのプロダクションが作った
コミックだそうで、ハスに構えたものの
見方や当時の漫画にはないおもしろ
さがあって、毎週楽しみにしていました。

これで相当ブームになって

セリカは初代からずっとスペシャリティー
カーとして発売されてきましたが、
代を重ねるごとに段々とその色が褪せて
いきました。

1970年代から80年代初頭のセリカ
(何かパッとしない形もエンジンも性能も
すべて)
クルマになってしまっていました。

しかし、この4代目セリカスペシャリティー
カーとしての存在を存分にアピールすること
ができるようになったのだと思います。

当時セリカはFR駆動でトヨタ往年の名機
2TGや18RGを搭載していました。
その後3代目セリカのマイナーチェンジに
合わせてその後継機種4AG(1600cc)
を搭載しました。

ブラックマスクと言われそれはそれで
イカしているのですが、
クルマの基本デザインが直線を
基調としており、
旧態然としていて、何かあまり
パッとしない感じでした。


それが1985年のフルモデルチェンジにより、
直線基調から流面系に代わり、
1600ccが廃止になり、2000ccが
主体のモデルになりました。

先代の18-RGから3S-EFの16バルブに変わり
エンジンのフケも回転もよくなったのです。

クルマも良く見かけた。

プラスしてFRからFF、4WDとなり、
エンジンパワーを十分に受け止められる
4WDは当時映画の影響もあり、

スキー場ではよく見かけましたね。。

旧態然としたモデルから、洗練された
センスのある流面系のモデルになり
パワーもフケも形も
駆動形態もすべてカッコよくなりました。

売れないわけがありません。
当時流行りのリトラクタブルライトも
カッコ良さを演出していました。

それでも1980年代は185psだと
だいぶ高出力な部類で特にそれまで2TGや
18RGなど旧型のエンジンでは130ps
そこそこしか出なかったパワーが

50psも上がって登場すると
センセーショナルなわけです。

当時チューニングっていっても
頑張って何百万もかけて200ps
を出すのがやっとだった時代に

宇宙船のような形で4WDで
デフォルトパワーが185psなんて
あり得ないくらい高い数字だったんです。

(1985年当時は。。ですが。)

乗用車の4WDもいくつかはあるには
あったんですが、あまりカッコいいのが
少なく。。
スキーの映画に登場するこのセリカ
カッコよく憧れたものでした。


そんな時代も既に34年も前なんですね。。

今買うといくらなんだろう。。
と思って調べたら、

なんと!

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090380730190305006.html

220万円ですよ。

結構いい値段すると思いませんか。。?
50万とか60万円程度かと思ってました。。

やはり最近は旧車もそうですが。。
これも旧車に入るんだと思いますが、
やたらと高いですね。
まだ新しい?もう34年も前の
クルマだと部品はないし、

外装の錆が結構目立つようになって
来る年代です。

それまでどんな保管をされていた
かによって程度が大きく変わって
しまいますね。

まぁ古いクルマはすべてそう
なんでしょうけれど。。

本日は映画ヒットでクルマも
大ヒットした時代のお話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!