旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 コロナツインカム モデル

見かけによらず


国産車で見かけによらず
結構早いクルマってありますね。

失礼な話パットしないというか
ショボイというか、


そんな見かけによらず、
高性能のエンジンを搭載し、

羊の皮を被った狼的な
クルマが結構ありますよね。


古くはハコスカから始まり、
トヨタでいうとカリーナ、

コロナあたりがそんなクルマに

位置するのではないでしょうか。。?

特にコロナは代々見かけがおとなし
目のクルマが多く、


あまり目立つ車ではありませんでした。
しかし!ホットバージョンは


いつの時代もツインカムエンジンを搭載し
ホットなクルマに仕上がっていました。


そもそもコロナには量産車で初めて
ツインカムエンジンが搭載されましたし、


ツインムエンジンの
コロナGTでしたね。



当初から地味な見てくれと、
ギャップのあるツインカムエンジンで、



いつのころまででしょうか。。?
FRドライブで恰好が良かったのは。。

一番地味で見た目も

恰好良くないのに

 

いいエンジン積んでいて

密かに早いのはこの車種ですね。

 

お世辞にも格好いいとは言えませんが。。

 



80年代後半に発売された
コロナGT-TRくらいまでは



密かに格好に比べれば高性能
なんて立ち位置でしたね。


一番いけているのは2ドアが
存在していることだと思いますね。


通常この手のクルマは4ドアが多いのですが、
コロナは80年代後半まで

2ドアが存在していました。
それがまた、シブイのですよね。

れの2ドアがあったんですよ。

コンセプトと違った2ドアと
ツインカムエンジンがマニアック

なクルマでした。


途中コロナマークⅡなんてクルマが
登場したので、



わかりにくくなりましたが、

コロナのブランドは確かに
存在していました。

18RGから3SGへとエンジンも変わり、

 

 

だんだんとFF化が進み、

走る系ではなくなりましたが、

60年代のコロナはまだ路上で
たまに見かけるような気がしますね。

一度きれいにレストアした
車両なんでしょうけど。。

60~70年代のコロナは
デザインが先進的?

ちょっとはとがった感じの
クルマでしたが、

80年代になると少し
近未来的な形に変化していきましたね。

 

流面形というか宇宙船みたいな

当時は恰好良かったんですけど。。

 

 

歴史をたどると面白いですね。

 

見てくれがそんな速そうでもないのに

エンジンがツインカムを積んだ

 

クルマのご紹介でした。

このクルマはほんとうに

 

羊の皮をかぶった系のクルマで

少しいじるとメッチャ変化が

 

楽しめるクルマでしたね。

 

地味でしたけど。。

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy