旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 レストア 逆輸入!

海外でレストア作業
 
みなさんはレストアっていうと

日本で旧車を購入して修理や鈑金

をしたりしてますよね。
 
 
最近は鈑金職人が減る一方で、
鈑金もパテのてんこ盛りなんて、


疑似修理が多くなっていますよね。
日本の職人の時間当たりの給料は


分かりませんが。。
東京都のパートアルバイトの時給は
 
1,000円程度になっています。
そう考えると、鈑金職人の時給は
 
 
少なくても倍から3倍~5倍

になりそうだと思いませんか。。?
 
 
良く聞くレストアにかかる時間って
数か月から数年かかりますよね。


当然彼らの仕事の合間や、ほかの掛けもち
で並行して作業しての時間だと思いますが。。
 
 
それにしても切り貼りにしても、
塗装にしても、その下準備と
 
一つの作業に数時間を要するものが
ほとんどな気がしますよね。

 


1日8時間労働から12時間だとしても


その中で割ける時間って3~4時間程度
だとして、仮に3時間だとして
 
週に5日×3時間×2ヶ月で8週間=120時間
1ヶ月で120時間×3000円/時給=360,000円
 
 
1ヶ月で終わる作業はほとんどなく。。
仮に2ヶ月かかるとして、
 
72万円になりますね。
3ヶ月で108万円ですね。
 
職人の1ヶ月の給料が仮に30万円
だとすると1日8時間労働とすると
 
 
月160時間労働として、1875円/時給
ですよね。。
 
 
それは安いですよね。。

 


実際に作業する人はスペシャリストなので、

そんな方々が行う作業の対価としては

5000円~10000円でも割に合わない

のだと思いますよね。


そう考えるとフルレストアした車は。。

 


レストア費用と車両費用で相当な価格に
なってしまい、購入するには現実的ではない

価格になってしまうんですね。

 


なので、市場に出回っているクルマの
作業内容は定かではありませんが、


本当に手を入れた車が、最初の程度から
完成するまでにかけた時間により、


価格が変動するのはやむを得ないのかも

知れませんね。。


そう考えると最初からレストアした
クルマを購入する方がよいのかと
 
思いますが。。
 
作業内容が直接見えないのが不安ですね。。


信頼できるショップからレストア済
で購入するのが一番ですね。。
 
 
最近発掘したベース車を国内ではなく

海外の安い労働力を使って
 
レストアする事業を展開する
企業が現れましたね。
 
 
この企業はUAEアラブ首長国連邦を使って
レストアをしています。
 
 


コンテナでまとめて送って、
レストア作業して逆輸入するなんてことを
 
しているんですよ。

日本では月々30万円?する

労働賃金がUAEはワーカークラス

で6万円だそうですよ。
 
先ほど日本の賃金を仮ですが試算
しましたが、約5分の1程度ですね。
 
 
作業費と運賃を差し引いても
日本で作業する約半額程度で完成
 するそうですよ。
 
 
ところで、どこでどうやって

そんなことしているの?

 

と思いますよね。
 
日本のクルマを海外に輸出している会社で、
株式会社スリー・エム・ダブリューって会社で

やっているんですよ。


海外向けた委託販売もやっていますので、
海外で売りたいものがある人は
 
問い合わせしてみてもよいかもしれませんね。
 
https://www.3wm.co.jp/topicsblog/?i_cat=restore
 
ここに実績事例がのってますよ。
 
結構作業程度はよさそうです。
それで半額はアリだと思いますね。

向こうでは内装の張替えは通常

良く行われているらしく、

 

 

内容は結構いいように思えましたよ。

シートの張替えやレザートップの張替え

なんかも上手にできていました。

 

 
自分のクルマを出すのではなく、
この会社が仕上げたクルマを購入するとか
 
ベース車両をこの会社に預けるとか
いくつか方法はあると思いますよ。
 
とはいえベース車両がすでに高額に
なっていて、なかなか手が出せませんが。。

 

海外でフルレストアしてもらって、

100万円前後だったら、

アリだと思いませんか。。?

 

 

日本で400万円かかるレストア費用が

200万円だったら、購入が現実的に

 

なると思えませんか。。?

 

購入をお考えの方は、

 

ぜひ!
参考になさってはいかがでしょうか。。?

 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy