旧車 奇跡!ロータリーエンジン
MAZDAロータリーエンジン
マツダのクルマにはロータリーエンジン
といって円運動で動力を発生させる
エンジンを世界で初めて市販車に
搭載させることに成功したメーカーですよね。
当時ロータリーエンジンは開発できないで
あろうといわれたエンジンだったんですよ。
わずか500cc足らずのロータリーを2個
搭載した車マツダコスモスポーツ
1000cc足らずで
110 PS /7,000 rpm、13.3 kgf·m /3,500 rpm
の出力を発生させていたんですよ。
排気量とパワーのバランスがすごいですよね。
リッターあたりデフォルで110馬力ですよ。
その当時からしたらメッチャハイパワー
ですよね。。
燃費は相当悪いらしく、
リッター5km程度
カタログ値なので、
実際はもっと低かった
ものと想像できますね。
1967年にコスモスポーツ
1968年にファミリア
1970年にサバンナ
に搭載されていきましたね。
この時のロータリーエンジンは10Aと
呼ばれるエンジンでした。
その後排ガス規制などがあり、
いったん10A型ロータリーエンジンは
市場から姿を消します。
排ガス規制対策により12A型に集約され
1970年にカペラ
1972年にサバンナとルーチェに搭載
されたんですよ。
573cc×2ローター搭載
その後排ガスなどエンジン改良を
繰り返し
1976年にRX7に搭載
スポーツカーの外観に
スポーツカーのエンジンを搭載した
そんな感じのRX-7で、
当時リトラクタブルライトが
スーパーカーのようでとても
格好よかったですよね。
ところでRXと称されるのは
RX-7が有名ですが、
RXの称号は2~9まであるのを
ご存知ですか?
ちなみに1と6は欠番(理由は不明)
RX-2 カペラ
RX-3 サバンナ
RX-4 ルーチェ
RX-5 コスモ
RX-7
RX-8
RX-9 ルーチェ(第三世代の輸出モデル)
もともと開発したドイツのメーカーも
アメリカのメーカーもすでに
ローターリーエンジンからは撤退しており、
残っているのはマツダだけですね。
それも排ガスに適応できずに2012年を
最後に新車は生産されなくなりましたね。
旧車に目を向けたときに
海外ではマツダのクルマ
特にロータリーエンジン搭載車は
人気があるようで、
結構親しまれているようです。
もしかすると海外から部品を調達
したほうが日本よりそろうかも
しれませんね。
話は変わりますが、
ロータリー搭載車で唯一ワゴン車が
あったのをご存知ですか?
サバンナRX-3ワゴンです。
このクルマ、レガシィツーリングワゴンが
登場する15年以上前に
高性能ワゴンがあったんですよ。
このワゴン外観がRX-3ですけど、
実はファミリアワゴンと
基本コンポーネンツは一緒なんですよ。
なので、外装はヘッドライト部分を
のぞいてすべて一緒なんですよ。
昔はRX-3ワゴンをレストアする
ときに部品がない、もしくは程度が
悪いなんてときはファミリーワゴンに
エンジン積み替えて
ヘッドライト回りを移植する
レストアをする人もいたんですよ。
登録大変そうですけど。。
ロータリーエンジン乗りたいと
思っている方は早めに乗っておいた
ほうが良さそうですね。
しばらくするとアメリカにみんな
輸出されちゃって、
日本にほとんど
なくなっちゃいますよ。
RX-7あたりでもすでに
少なくなってきてますよ。
特に旧車になっている
車種は見つけて程度が良ければ
お買い得だと思います。
最近コスモAPなんかを
結構見かけますけど、
そこまで高い値段に
なっていませんよ。
燃費はメッチャ悪いみたいで、
FDのRX-7で
リッター5km程度なので、
実際は3~4km程度かも
しれませんね。。
旧車のファミリアロータリークーペに
乗ってみたいと思うのですが、
見てくれがあまり。。
カペラやルーチェなど
格好いいなって思いませんか。。?
最近は旧車が本当に
高くなりました。。
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