旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

旧車 奇跡!ロータリーエンジン

MAZDAロータリーエンジン


マツダのクルマにはロータリーエンジン
といって円運動で動力を発生させる

エンジンを世界で初めて市販車に
搭載させることに成功したメーカーですよね。

当時ロータリーエンジンは開発できないで
あろうといわれたエンジンだったんですよ。

わずか500cc足らずのロータリーを2個
搭載した車マツダコスモスポーツ

1000cc足らずで
110 PS /7,000 rpm、13.3 kgf·m /3,500 rpm
の出力を発生させていたんですよ。

排気量とパワーのバランスがすごいですよね。
リッターあたりデフォルで110馬力ですよ。

その当時からしたらメッチャハイパワー
ですよね。。


燃費は相当悪いらしく、
リッター5km程度

カタログ値なので、
実際はもっと低かった


ものと想像できますね。


1967年にコスモスポーツ
1968年にファミリア
1970年にサバンナ


に搭載されていきましたね。

この時のロータリーエンジンは10Aと
呼ばれるエンジンでした。

その後排ガス規制などがあり、
いったん10A型ロータリーエンジン
市場から姿を消します。

排ガス規制対策により12A型に集約され
1970年にカペラ
1972年にサバンナとルーチェに搭載

されたんですよ。

573cc×2ローター搭載

その後排ガスなどエンジン改良を
繰り返し
1976年にRX7に搭載

スポーツカーの外観に
スポーツカーのエンジンを搭載した


そんな感じのRX-7で、
当時リトラクタブルライトが


スーパーカーのようでとても
格好よかったですよね。


ところでRXと称されるのは
RX-7が有名ですが、

RXの称号は2~9まであるのを
ご存知ですか?


ちなみに1と6は欠番(理由は不明)



RX-2 カペラ



RX-3 サバンナ



RX-4 ルーチェ



RX-5 コスモ



RX-7



RX-8



RX-9 ルーチェ(第三世代の輸出モデル)



もともと開発したドイツのメーカーも
アメリカのメーカーもすでに


ローターリーエンジンからは撤退しており、
残っているのはマツダだけですね。


それも排ガスに適応できずに2012年を
最後に新車は生産されなくなりましたね。


旧車に目を向けたときに
海外ではマツダのクルマ

特にロータリーエンジン搭載車は
人気があるようで、

結構親しまれているようです。


もしかすると海外から部品を調達
したほうが日本よりそろうかも
しれませんね。


話は変わりますが、
ロータリー搭載車で唯一ワゴン車が
あったのをご存知ですか?

サバンナRX-3ワゴンです。
このクルマ、レガシィツーリングワゴン

 

 

登場する15年以上前に
高性能ワゴンがあったんですよ。


このワゴン外観がRX-3ですけど、
実はファミリアワゴンと

基本コンポーネンツは一緒なんですよ。
なので、外装はヘッドライト部分を

のぞいてすべて一緒なんですよ。



昔はRX-3ワゴンをレストアする
ときに部品がない、もしくは程度が


悪いなんてときはファミリーワゴンに
エンジン積み替えて

ヘッドライト回りを移植する
レストアをする人もいたんですよ。


登録大変そうですけど。。


ロータリーエンジン乗りたいと
思っている方は早めに乗っておいた
ほうが良さそうですね。

しばらくするとアメリカにみんな
輸出されちゃって、

日本にほとんど
なくなっちゃいますよ。


RX-7あたりでもすでに
少なくなってきてますよ。

特に旧車になっている
車種は見つけて程度が良ければ

お買い得だと思います。
最近コスモAPなんかを

結構見かけますけど、
そこまで高い値段に
なっていませんよ。


燃費はメッチャ悪いみたいで、
FDのRX-7で
リッター5km程度なので、


実際は3~4km程度かも
しれませんね。。


旧車のファミリアロータリークーペに
乗ってみたいと思うのですが、

見てくれがあまり。。


カペラやルーチェなど
格好いいなって思いませんか。。?

 

 

最近は旧車が本当に

高くなりました。。

昔から旧車や古いものが好きで

レストアや部品に関する

役立ちそうな情報を調べて

記事として連載しています。

興味のある方はぜひごらんください。

また、旧車の部品にも興味があり、

珍しい部品を売っているお店や

サイトをメモしてきました。

探しても見つからない部品や

珍しい部品の情報を

一人で知っていても

もったいないので、

必要な方に無料で共有したいと思っています。

時間と手間がかからないように

メモを一覧にしました!

参考にしていただければと思います。

特に料金はかかりません。

無料でお届けしますので

お気軽にクリックしてみてください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/srlfy