旧車を生かし続ける! キオのブログ

はじめまして 旧車大好き今年50代の会社員です。 1970年代〜1990年代くらいまでの 旧車に関連した記事を発信していきますので、 ご興味のある方は ご覧いただければ幸いです。

初!V型DOHCエンジン搭載! 日産Y31グロリア・セドリック!!

1973年以降

1980年代中盤からようやく

1973年の排ガス規制から国産車の性能は
地に落ちるようにエンジン出力やそのほかの
性能も規制前のそれよりもダメになりました。


排ガス=ガソリン使うだったので、極力薄く
することだったり補器類のキャブレターを


インジェクションにするなどの工夫により
『排ガス』を少なくする事に焦点が当て
られました。


その結果スポーツグレードやそれと同じ機種のエンジンは
対応できなくなり、カテゴリーごと消滅する時期がありました。


70年代kら80年代中盤くらいまでの約10年間は国産車
の暗黒の時代でした。


1980年代も中盤になると一時的なものですが。。
景気が回復してきます。いわゆるバブル景気です。


この時代は出すクルマは高いほど良く売れた時代で、
売れた資金を開発費という投資資金に回すことができたので、


この時期から国産車の性能は格段に向上してきました。
この時期が国産車の黄金期と呼ばれる時代です。


本日は黄金期に開発された王道中の王道車日産グロリア
Y31についてお話したいと思います。


Y31はY30の後継車種ですが、搭載されたエンジンが
VG型エンジンで同じなのですが、DOHCエンジンを搭載した
グレードがあったのが唯一の違いです。

日産は1980年代中盤から『901運動』という1990年代
に『技術で世界一になろう』という社内運動をしていました。


その一環で1960年代に設計されたL型エンジンの後継エンジン
の開発が必須ということになり、開発をしていました。


V型エンジン直列エンジンの2本立てで開発されました。
1980年代中盤からそれぞれのエンジンを搭載した車種が
多く販売されていきました。


特にV型エンジンは日産の肝いりで開発されたエンジンで
それまでの直列に代わる新しい位置づけのエンジンだったため
多くの新型車に搭載されました。


1988年に初めてDOHCヘッドを搭載したVG20DETが開発され
Y31型セドリック・グロリアに搭載されました。



グランツーリスモのグレードのみDOHCターボを搭載して
いましたが、他のグレードはSOHCエンジンばかりでした。


当時4ドアセダン・ハードトップDOHCターボエンジンを
搭載したモデルが少なかったため、当時は相当人気がありました。


出力は210psで当時の数字としてはまぁまぁですが、
自主規制枠が280psだったので、それに比べると少し
おとなしめなスペックでした。


当時は高クルマ=ハイソカーで、ハイソカーがスポーツモデルと
同一エンジンを搭載しているモデルが多くありませんでした。


形もエンジンスペックも何か凄く昭和を感じさせるモデルですね。。



そんなY31モデルも発売から約30年もたっており、
今中古車市場ではいくらくらいなのでしょうか?

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2646807597/index.html?TRCD=200002

まぁ30年前のクルマなのでそれなりに
ヤレてはいるのでしょうけれど安いですね。。

210psもあってそこそこ走る4ドアとしては
アリなんだと思います。

最近めっきり少なくなった4ドアを乗るのも
渋いと思いませんか。。?

昭和最後のFR4ドアハードトップカッコいいですね。
今購入して大事に乗りながら保存していくのも
面白いかもしれませんね。

本日はバブルで花開いた日産V型DOHC
Y31グロリア・セドリックグランツーリスモ
お話でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!