旧車 バブル前 NA最高! KP61中期型!!
1978年~1984年
排ガス規制後の国産車
戦後国産車の開発が著しく伸びたころ
排ガス規制が始まりました。
それは、それまでの自動車のつくりを
根底から覆すような厳しいもので、
構造設計から作り直さないと適応できない
クルマが多発したのです。
73年から施行されたこの制度は
おそらく当時の国産車のほとんどを
腑抜けにし、好調だった国産車の開発は
とん挫したかのような格好になりました。
中にはスポーツグレードごと無くなる
車種もありました。
1970年代も後半に入ると多少改善
されつつありましたが、それも一時しのぎの
構造やエンジンだったりしました。
ちょうどそのころですね。
ポン付けターボが流行りだしたのは。
70年代は60年代に設計されたエンジンや
プラットフォームの組み合わせを変えたり、
補器類を変えることで新車を開発していました。
60年代に設計されたものは排ガス規制により、
ほとんど使えなくなり、なにがしかの改良が
必要でした。
そのターボも当時のものは精度が低く、
ターボラグというアクセルを踏み込んでも
なかなかターボが効かない、そしてある一定の
回転数に達したときに急激に作用する
いわゆるドッカンターボでした。
そんなショボいエンジンでもまだマシで
100ps以下なのにスポーツグレードを
名乗らなければならない車種は結構ありました。
身の丈にあった開発というか、たまたま
新しいものを作ったらそうなったのかは別として、
1978年にパブリカスターレットから
フルモデルチェンジしたスターレットKP61は
カローラのエンジンに新しく開発した
プラットフォームを組み合わせたFRながら
2BOXスタイルを貫いたクルマでした。
初期のものはパブリカスターレットを
踏襲したような丸形2灯のライトを装備して
おり、ブレーキはフロントディスクブレーキ
当時まだ多かった、リアのリーフリジットは
4リンク+コイルスプリングに変更されました。
エンジン設計は60年代のものでしたが、
新しく開発されたプラットフォームは
車重730kgと先代のものよりも少し軽く
エンジンパワーが72psと控え目でしたが、
パワーウェイトレシオとしては比較的
優秀な方であったようです。
1980年にマイナーチェンジを受け
角型2灯のライトとなり、
前面は角ばった印象で、後面は丸みを帯びた
印象の面白い車となりました。
車重が軽く、エンジンも4K型を搭載しており、
エンジンルームが現代のクルマと比較
するとスッカスカなためメンテナンスや
チューンナップも思いのままで、
いじればいじった分だけ速くなること
もあり、当時プライベーターや
チューナーの間で人気がありました。
しかも廉価版のDXなどのグレードは
中古市場で二束三文の価格で販売されていた
ため多くのプライベーターから重宝され
ました。
チューナーも多くいたことから
まであり、モータースポーツのシーンでも
活躍した車です。
中期型と呼ばれるモデルは1980年から
1982年までの発売で、このモデルまでは
キャブレターを搭載したクルマでした。
その後はインジェクションになってしまうため
キャブレター搭載では車検に通らなくなりました。
そのため純正をSOLEXなどのキャブレター
に変更しても車検に通せる前期中期モデルが
結構人気だったりしました。
もはやこの大衆車ですら、すでに約40年
前のクルマとなってしまいました。
そんな中期型スタ-レットKP61は
今一体いくらなのでしょうか。。?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2434068712/index.html?TRCD=200002
中期型です。
これ超希少モデルです。
程度もばっちりでこの価格は
買いです。
多少手を入れればきれいになるレベルです。
また、
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2644381945/index.html?TRCD=200002
前期モデルですが、
これは超お買い得です。
板金したらこんな価格では
収まりません。
いかがでしょうか。。?
中期モデルのお話でしたが、
奇跡のような前期モデルがあったので。。
本日はバブル前初代スターレット
のお話でした。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!